さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

与島PAへドライブ~瀬戸大橋はUターン走行できることをご存知ですか?【香川 讃岐うどん旅4】

あとで読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

坂出の日の出製麺所でうどんを食べた後、瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)の中間地点である与島パーキングエリアに来ました。

f:id:sakusaku-happy:20190129191626j:image

与島パーキングエリアから坂出側を見たところです。

お天気良くて気持ちいい!

f:id:sakusaku-happy:20190603210032j:image
c OpenStreetMap contributors

香川 讃岐うどん旅 別の記事はこちらから。

瀬戸大橋 与島PAへのアクセス

 

与島パーキングエリアの位置はこんな感じ、瀬戸大橋の中間点にあります。

瀬戸大橋(瀬戸中央自動車道)は高速道路なので坂出ICから入ります。

観光スポットとして与島パーキングエリアを目的に行く人のために、Uターン料金(与島PAで折り返す)が設定されています。

普通車だと坂出~与島PAを往復して1960円です。

www.jb-honshi.co.jp

 

与島PAのお店

瀬戸内海は夕日がとてもきれいです。

この日は瀬戸大橋をドライブして、海と多島美と夕日の絶景を目的にやって来ました。

f:id:sakusaku-happy:20190129191630j:image

与島パーキングエリアの駐車場はとても広いです。

建物の中には架け橋夢うどんといううどん屋さんやフードコート、ジェラート屋さん、売店があります。

ここの売店は四国4県と岡山の名物や特産品がたくさん並んでいます。

かなり広いので、見ているだけで楽しかったです。

 

与島PAからの眺め

f:id:sakusaku-happy:20190129192221j:image

しかし、この時点でまだ15時半。

坂出の日没が17:04なので相当時間があります。

太陽がこの高さですもんね…😅

f:id:sakusaku-happy:20190129191608j:image

暇を持て余してウロウロしていると電車が通りました。

瀬戸大橋は鉄道道路併用橋

・上段に瀬戸中央自動車道

・下段に本四備讃線(愛称:瀬戸大橋線)

が通るようになってます。

のぼり・くだりとも1時間に4本程度あるので、与島でぼけ~っと過ごしていると何本も見ることができます。

f:id:sakusaku-happy:20190129191615j:image

年末寒波ですごく寒かったのですが、日没まで時間がありすぎるのでPA内をお散歩しました。

写真中央に写っている照明みたいなものは瀬戸大橋で使われているケーブルの模型です。

間近で見るとぶっといですね。

 

その後、芝生広場や築山展望台などぐるぐると歩きましたが、まったく時間が経ちません。

仕方ないので日没時間まで車で寝てました。

とにかく、ものすごく寒いのです(笑)。

 

いざ瀬戸内海の夕陽

f:id:sakusaku-happy:20190129191636j:image

待ちに待った日没時間。

建物屋上の展望台に行くと、西の空には雲が…我々愕然。

雲の切れ間から少しでも夕日が見えないかと期待しましたがダメでした。

それでも、この写真だけでもきれいです。

海辺の夕暮れってやっぱりいいですね。

 

まとめ

過去に瀬戸大橋線の列車から、日没を見たことがあります。

真っ赤に燃える夕陽と、海と、島々が本当にきれいでした。

いつかまた、あの夕陽を見られるよう、タイミングを図って計画を練りたいと思います。

真冬の酷寒の時期でなければ、与島PAももっと楽しめたと思います。

次回は暑すぎたり寒すぎない時期を狙います(笑)。

www.jb-highway.co.jp

夕陽、残念だったね

よく見ると、雲がかかってるのもいい感じじゃない?

香川 讃岐うどん旅 別の記事はこちらから。