さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

自宅学習どうする?臨時休校から春休期間中に幼児・小中高生が家庭で学べる無料教材と電子書籍まとめ

あとで読む

f:id:sakusaku-happy:20200307144605j:plain
こんにちは、さくさくです。

少しずつ日差しが温かくなって、本来ならとてもいい季節なのに、世の中は大変なことになってます。

学校が臨時休校になって、お子さんの居場所や過ごし方への対応が必要になりました。

また、予期せぬ長期休暇による生活リズムの維持、そして年度途中で終わってしまった授業のフォローも心配です。

そんな中、通信講座などの教材を無料公開する動きが広まってきました。

通信教育大手(ベネッセ・Z会・アオイゼミ・学研・スタディサプリ)で無料公開されている教材情報と、時間のある時だからやりたい字の練習、読書習慣をつける無料電子書籍など家庭での学習情報をまとめました。

ベネッセ

進研ゼミやこどもちゃれんじで知られるベネッセは、4種類のコンテンツを無料公開しています。

 

しまじろうといっしょ!webちゃれんじ園(幼児向け)

  • 親子で学ぶ感染症お役立ち情報
  • おうちで習える英語・ダンス・アートなどの動画
  • 寝起きや雨の日などシチュエーション別に使えるちょこっと遊び
  • ぬりえ

これらコンテンツが登録なしで利用できます。

kodomo.benesse.ne.jp

 

春の総復習ドリル(小学生~高校生)

進研ゼミ会員の学習履歴などをもとに、小学生から高校生まで各学年ごとのしっかり理解しておきたいポイントをピックアップしたドリルです。

登録なしで、PDFをダウンロードして印刷できます。

小学1年生(新小2生向け):国語・算数
小学2年生(新小3生向け):国語・算数
小学3年生(新小4生向け):国語・算数
小学4年生(新小5生向け):国語・算数
小学5年生(新小6生向け):国語・算数
小学6年生(新中1生向け):国語・算数・理科・社会
中学1年生(新中2生向け):数学・英語
中学2年生(新中3生向け):数学・英語
中学3年生(新高1生向け):数学・英語・国語
高校1年生(新高2生向け):数学・英語・国語
英語のリスニングデータもあり
高校2年生(新高3生向け):数学・英語・国語

www.benesse.co.jp

 

自宅学習プリント

新高1生~高3生向けに自宅学習プリントをダウンロードできます。

国語・数学・英語の3教科で、それぞれ基礎タイプと標準タイプがあります。

下のリンク先からダウンロードするだけで、登録不要です。

manabi.benesse.ne.jp

 

電子図書館まなびライブラリー

進研ゼミ会員が使える電子図書館サービスを、期間限定会員として無料で使うことができます。

進研ゼミと出版社が選んだ電子書籍約1000冊と動画10本以上を見ることができます。

進研ゼミ会員でなくても、3月23日23時までの期間限定で公開中です。

利用には初回登録が必要です。

※「星の王子さま」はじめ岩波書店の電子書籍181冊が見られます。

library.benesse.ne.jp

 

Z会

Z会の通信教育講座から、小学生・中学生・高校生・大学受験生向けに一部の教材を無償公開中です。

 

小学生向けの自宅学習教材

下でご紹介する「もんだいれんしゅうサポート」「教科書理解サポート「問題練習サポート」は、登録不要ですべてここからダウンロードすることができます。

www.zkai.co.jp

 

小学1年生・小学2年生

もんだいれんしゅうサポート

Z会の通信教育 小学生コースから、国語・算数の「ドリルZ」(自習用ドリル・3月号)を無料でダウンロードできます。

 

小学3年生〜小学6年生

教科書理解サポート

3学期の途中で休校になったので、教科書の途中で終わってしまった授業は残りの学習が心配ですね。

国語や社会は、ある程度教科書を読んで理解できても、算数や理科は考え方を理解するのが難しいこともあるようです。

Z会では算数と理科のサポートとして、ひとりで読み進めて学ぶことのできる「学習の要点」(2月号)を無償公開中です。

学校で使っている教科書別になっているのでわかりやすいと思います。

 

問題練習サポート

春休み中の学習補完ができる問題練習サポートサービスを3月16日以降提供予定です。

 

中高生向けの自宅学習教材

下でご紹介する新中1生から大学受験生対象の教材は、すべてここから登録不要でダウンロードすることができます。

www.zkai.co.jp

 

中学生(新中1〜3生)

入学・進級前に復習できる、基礎固め教材を公開中です。

  • 新中学1年生(英語の音声教材・数学の映像教材あり)
  • 新中学2年生(高校受験用・中高一貫用)
  • 新中学3年生(高校受験用・中高一貫用)

それぞれ英語・数学・国語の教材が用意されています。

新中2生と新中3生は高校受験用と中高一貫用で別になっているのもきめ細かいです。

 

高校生(新高1〜2生)
  • 新高校1年生(高校受験用)

これから高校受験する新高1生(現中3生)のためのラストスパート用、理科・社会の教材が公開されています。

  • 新高校1年生(中高一貫用)
  • 新高校2年生(英語と数学の映像授業あり)

英語・数学・国語が用意されています。

 

新高校3年生・大学受験生

英語の動詞表現を短期間で確認・攻略できる短期攻略英語動詞表現400を無償公開中です。

 

探求学習アーカイブ

Z会Asteria総合探究講座の動画講座です。

さまざまなジャンルで活躍する人の講義を受けて、社会の課題や自分はどのように社会に貢献できるか考え方を育むことができます。

登録不要で視聴できます。

www.zkai.co.jp

 

学研

学研の家庭学習応援サイトでは3月31日まで様々なコンテンツが無料で公開されています。

 

学研のえほんやさん(英語付きえほんアプリ)

幼児、小学生向けの、絵本読み聞かせアプリです。

クーポンコードを入力してから1ヶ月間、英語付きの絵本15作品を無料で視聴できます。

日本語と英語は自由に切り替えることができます。

あかずきん、ジャックとまめのき、ブレーメンのおんがくたいなど、よく知られた作品が揃っています。

gakken-ep.jp

 

ニューコース学習システム

パソコンやタブレットを使って学習するICT(情報通信技術)教材です。

  • 要点解説ムービー
  • 要点整理カード
  • ドリル

など複数のコンテンツが用意されています。

期間限定のログインIDとパスワードを発行して利用できます(登録不要 発行はワンクリックです)。

パソコンやタブレット上で学習するシステムなので、利用環境を確認して、ご利用ください。

www.gakken.co.jp

 

「やさしくまるごと」小学シリーズ授業動画

小学生対象の授業動画です。

2019年度(2020年3月まで)の学習指導要領にもとづいて、各学年に対応する国語・算数・理科・社会の動画が登録不要で見られます。

教科書のやり残した部分だけでなく、以前苦手だった分野の復習にも使えますね。

gakken-ep.jp

 

「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズ授業動画

中学生を対象に、基礎からやさしく解説した学習動画です。

英語・数学・理科・社会(地理・歴史・公民)・英検・中学英語をもう一度の授業が登録不要で見られます。

学校の授業でいまひとつ理解できなくて、テストで点の取れなかった部分の復習にもぴったりです。

gakken-ep.jp

 

学研プライムゼミ特別講座

学研プライムゼミは、高校生を対象にした難関大対策映像講座です。

英語・数学・現代文・物理・化学・日本史の6講座30コマを3月31日までの期間限定で無料配信しています。

動画を視聴するには会員登録が必要です。

gpzemi.gakken.jp

 

この他にも電子書籍サービスボカロで覚える参考書シリーズなど学研の特設サイトにはたくさんの無料コンテンツがあります。

www.gakken.co.jp

 

アオイゼミの授業動画

Z会系列のアオイゼミは、中高生向けのオンライン学習塾です。

インターネットで、日本最大級の生放送授業を行っています。

その中高生向けの授業動画4000本以上を、3月31日まで無償で見ることができます。

動画視聴には、無料会員登録が必要です。

www.aoi-zemi.com

 

スタディサプリの授業動画

リクルートグループのスタディサプリは、会員登録から14日間無料体験することができます。

小学4年生~大学受験生向けに、英語・数学・国語・理科・社会の授業動画が約4万本あります。

授業は単元別になっていて、授業一覧はこちらで確認できます。

動画の視聴など無料体験には、会員登録とクレジットカードの登録が必要です。

登録が必要なのは面倒ですが、細かい単元ごとに勉強できるのは、苦手分野の克服にとても便利だと思います。

studysapuri.jp

 

科学技術広報研究会のデジタルコンテンツ

科学技術広報研究会(JACST:Japan Association of Communication for Science and Technology )は、全国の大学・研究機関広報担当者のネットワークです。

各研究機関のデジタルコンテンツから、子どもたちに見てほしい動画を集めたサイトが開設されています。

最新天文学講座や超電導、スーパーカミオカンデ、アサガオの花色変化実験など、科学技術を楽しく学べる動画を多数見ることができます。

登録は不要です。

sites.google.com

 

小学館のまんが日本の歴史

小学館学習まんが少年少女日本の歴史がシリーズ全巻無料公開中です。

日本の誕生から平成まで、24巻は読み応えがありそうです。

4月12日までなので、読破したい人はお早めにどうぞ。

登録なしで読むことができます。

kids-km3.shogakukan.co.jp

 

時間のある時だからできること

ここまではドリルや授業動画など、消えた授業をフォローするものをご紹介しました。

ここからは、思いがけない長い休みだからこそ取り組みたいことをご紹介します。

 

日ペンの美子ちゃんと練習しよう!

女の子なら誰でも知っている、日ペンの美子ちゃん。

その美子ちゃんの所属元、日本ペン習字研究会の児童向け雑誌「学年習字」に連載されている「美子ちゃんと練習しよう」第1回~20回が公開されています。

f:id:sakusaku-happy:20200306234700j:plain

日本ペン習字研究会より

運筆トレーニングや外形別練習、むすびの位置と形など、きれいな字を書くコツをつかめます。

男の子も女の子も、美しい文字は一生の財産ですね。

※何度も印刷するのが面倒な場合は、フリクションボールペンで練習するのがおすすめです。

文字で埋まった用紙にドライヤーの熱風を当てると、文字が消えてまた練習できます。

何度も練習した用紙は冷凍庫で冷やすと、練習した跡が一気に出てきて今までの頑張りを目で見ることがますよ。

www.gakubun.co.jp

 

文豪の名作を無料で読書

いつもより長い春休みは、読書習慣を身につけるのにも絶好の機会です。

ありがたいことに著作権の切れた名作が電子書籍で無料公開されていて、スマホやタブレットで読むことができます。

ここでご紹介するタイトルは、すべてアマゾンから無料でダウンロードすることができます。

 

夏目漱石

 

森鴎外

 

芥川龍之介

 

太宰治

 

宮沢賢治

 

吉川英治

吉川英治の大作、三国志や宮本武蔵も全巻無料で読むことができます。

 

その他おすすめ

 

ご紹介した以外にも、無料で読める名作がまだまだたくさんあります。

アマゾンプライム会員ならこんな本も無料で読み放題対象です。

 

 

娯楽も無料公開中

雑誌やコミックも無料公開の動きが広がっています。

外出して元気を持て余したり、子供だけで留守番しているご家庭には嬉しいですね。

午前中は家庭学習頑張ったら、午後はご褒美にどうぞ。

 

ドラゴン桜

ドラゴン桜が3月31日まで無料公開中です。

これ、私も読みたかったから、期間中に全巻読破しよう(笑)。

note.com

ONE PIECE(ワンピース)・少年ジャンプ

ONE PIECE(ワンピース)のデジタル版も、集英社の電子書籍サイト少年ジャンプ+で無料公開されます。

デジタル版1~60巻の公開期間は3月9日12時より4月5日までです。

同サイトでは少年ジャンプ2020年1~13号デジタル版も無料公開中です。

shonenjumpplus.com

 

コロコロコミック

月刊コロコロコミックとコロコロイチバンも無料公開されています。

3月16日と23日にも追加公開の予定があるようです。

corocoro.jp

 

りぼん・マーガレット他

集英社の少女漫画誌りぼん・別冊マーガレットなど(電子版)も3月31日まで無料公開中です。

margaretbookstore.com

 

まとめ

何の前触れもなく春休みが始まったので、共働きでも専業主婦(夫)家庭でも、パパママは大変だと思います。

長い休みにもかかわらず、ディズニーランドやUSJも休園、おまけに塾や習い事が休止になったところも多いのではないでしょうか。

そんな中、自宅で学べる教材を無料公開する流れは、とてもありがたいものだと思います。

3学期が途中で終わって不安なお子さんやパパママには心強いですね。

動画講座は漫然と見ると集中力が続かないので、授業で終わらなかったところ・学年中にテストの点が悪くて苦手だったところなどに絞って見るのがいいと思います。

普段は塾通いに忙しいお子さんに思わぬ時間ができたら、個人的にはたくさん本を読むことをおすすめします。

上でご紹介した通り、夏目漱石など著作権の切れた文学作品は、ボランティアの方々のお陰で青空文庫として無料で読むことができます。

本を読むと、語彙や表現力が豊かになるので国語の成績アップに直結します。

また、すべての情報を文字のみから得るので、想像力や論理的思考力が向上するように思います。

現在、日々感染が拡大している状況では、多くの人が不安な気持ちを抱えています。

この状況が一段落するまで、しばらくは落ち着かない日々が続くかと思います。

しかし私たちより前の世代は

  • スペイン風邪
  • 関東大震災
  • 太平洋戦争

と、数々の試練を乗り越えてきました。

今回の試練も、必ず乗り越えられるはずだと信じています。

最後になりましたが、現在感染して治療中の方は、一日も早く回復されるよう心よりお祈り申し上げます。

一日も早く、世の中の人々が以前と変わらぬ平穏な生活を取り戻すことができますように。

以上、本日は

自宅学習どうする?臨時休校から春休期間中に幼児・小中高生が家庭で学べる無料教材まとめ

という話題でした。

お読みいただき、ありがとうございます。

青空文庫ってたくさん読めるんだね

一昔前なら書店で文庫本買ってたのが無料で読めるのはありがたいね

Copyright © 2018 さくさくの日常 All rights reserved.
お問い合わせ | プライバシーポリシー | ABOUT