さくさくの日常

美容、健康、美味しいもの、ヨガ、etc…東京在住アラフィフ主婦さくさくの日々の出来事を記録しています

渋滞に負けて撤退 幻の富士芝桜まつり【静岡旅行記1】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

令和の日常も本格的に始動しましたね。

長かったGW10連休、我が家は後半に二泊三日で静岡へ行ってきました。

初日は見通しが甘くて大変な目に遭ったので、来年への反省を込めてレポします。

1日目の走行ルート

1日目の走行ルート

© OpenStreetMap contributors

 

GW計画に出遅れた

今年のGWは10連休、どう過ごそうかと思っていたら、まさかの乳がん罹患😱

入院して手術して、GWの計画どころではないうちに4月半ばを迎えてしまいました。

 

「あまり遠出する気分じゃないけど、10日も休みがあるから温泉でも行きたい」ということで、やっと2週間前にリサーチ。

静岡県沼津市の戸田温泉に、何とか宿を見つけました。

 

富士山方面行くなら芝桜

せっかく静岡方面に行くなら、いろいろ観光したい。

ネットでググると、ちょうど富士芝桜まつりというのをやっているらしい。

宿まで少し遠回りだけどいいよね、ということで1日目のルート決定。

しかしこれが甘かったw

 

5月3日の午前中は大渋滞

GW後半5月3日は下りの高速道路が渋滞しますとあれだけ報道されていたのに、何故か自宅を7時半出発。

スタートから完全に出遅れてます(笑)。

 

首都高から中央自動車道のルートを通りましたが、既に高井戸から上野原まで渋滞40km💦

10時には到着して楽しく芝桜を眺めているはずが、河口湖インターを下りたのは11時。

そして、河口湖から富士芝桜まつり会場までが、また大渋滞。

 

30分で1kmしか進まず撤退

それでも、富士芝桜まつり会場の手前10kmまでは行きました。

ここからが更に強烈な渋滞で30分で数百mしか進みません💦

f:id:sakusaku-happy:20190506195116j:image

© OpenStreetMap contributors

 

12時半の時点で富士芝桜まつり会場まで残り10km弱。

このペースだと何時に着くかわからない。

そして芝桜を見た後、今日の宿は100km先2時間かかる予定です。

 

これは時間的に無理だ、ということで芝桜は断念しました。

GW渋滞に負けました😭

さくさく、もっと早起きしなきゃ

だよね~💧

f:id:sakusaku-happy:20190506182135j:image

 

本当は、この風景を写真に収めてアップしたかったのですが幻に😭

画像を他所から拝借するわけにもいかないので、自分で描きました(笑)。

(描き方はこちら参照)

 

芝桜を断念しても、進んでいるのはピクリとも動かない渋滞の一本道。

富士宮方面へ抜けるためにUターンしました。

少し戻ったところに、芝桜渋滞を避ける迂回路があるので、そちらへ入ります。

 

静岡県道・山梨県道71号富士宮鳴沢線

通った道は県道71号富士宮鳴沢線という道路。

これはいい選択でした。

さっきまでの渋滞が嘘のように車が少ないです。

そして間近に富士山が見え続ける絶好のロケーション。

車で走っていて、とても気持ちよかったです。

富士山

真西から見た富士山。 北側や南側から見るより残雪が少ないです。

この県道71号富士宮鳴沢線沿いにナイスな牧場&カフェがありました。

COW RESORT IDEBOK(カウリゾートいでぼく)

COW RESORT IDEBOK(カウリゾートいでぼく)

次記事では、こちらをレポしたいと思います。

ここは、すごくよかったよね💕

のんびりできて穴場だったね

 

続きの記事はこちらです。

www.3939life.com

www.3939life.com

www.3939life.com

www.3939life.com

www.3939life.com