さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

渋滞に負けて撤退 幻の富士芝桜まつり【静岡旅行記1】

あとで読む

こんにちは、さくさくです。

令和の日常も本格的に始動しましたね。

長かったGW10連休、我が家は後半に二泊三日で静岡へ行ってきました。

初日は見通しが甘くて大変な目に遭ったので、来年への反省を込めてレポします。

1日目の走行ルート

1日目の走行ルート

© OpenStreetMap contributors

静岡旅行記他の記事はこちらです。

GW計画に出遅れた

今年のGWは10連休、どう過ごそうかと思っていたら、まさかの乳がん罹患😱

入院して手術して、GWの計画どころではないうちに4月半ばを迎えてしまいました。

 

「あまり遠出する気分じゃないけど、10日も休みがあるから温泉でも行きたい」ということで、やっと2週間前にリサーチ。

静岡県沼津市の戸田温泉に、何とか宿を見つけました。

 

富士山方面行くなら芝桜

せっかく静岡方面に行くなら、いろいろ観光したい。

ネットでググると、ちょうど富士芝桜まつりというのをやっているらしい。

宿まで少し遠回りだけどいいよね、ということで1日目のルート決定。

しかしこれが甘かったw

 

5月3日の午前中は大渋滞

GW後半5月3日は下りの高速道路が渋滞しますとあれだけ報道されていたのに、何故か自宅を7時半出発。

スタートから完全に出遅れてます(笑)。

 

首都高から中央自動車道のルートを通りましたが、既に高井戸から上野原まで渋滞40km💦

10時には到着して楽しく芝桜を眺めているはずが、河口湖インターを下りたのは11時。

そして、河口湖から富士芝桜まつり会場までが、また大渋滞。

 

30分で1kmしか進まず撤退

それでも、富士芝桜まつり会場の手前10kmまでは行きました。

ここからが更に強烈な渋滞で30分で数百mしか進みません💦

f:id:sakusaku-happy:20190506195116j:image

© OpenStreetMap contributors

 

12時半の時点で富士芝桜まつり会場まで残り10km弱。

このペースだと何時に着くかわからない。

そして芝桜を見た後、今日の宿は100km先2時間かかる予定です。

 

これは時間的に無理だ、ということで芝桜は断念しました。

GW渋滞に負けました😭

さくさく、もっと早起きしなきゃ

だよね~💧

f:id:sakusaku-happy:20190506182135j:image

 

本当は、この風景を写真に収めてアップしたかったのですが幻に😭

画像を他所から拝借するわけにもいかないので、自分で描きました(笑)。

(描き方はこちら参照)

 

芝桜を断念しても、進んでいるのはピクリとも動かない渋滞の一本道。

富士宮方面へ抜けるためにUターンしました。

少し戻ったところに、芝桜渋滞を避ける迂回路があるので、そちらへ入ります。

 

静岡県道・山梨県道71号富士宮鳴沢線

通った道は県道71号富士宮鳴沢線という道路。

これはいい選択でした。

さっきまでの渋滞が嘘のように車が少ないです。

そして間近に富士山が見え続ける絶好のロケーション。

車で走っていて、とても気持ちよかったです。

富士山

真西から見た富士山。 北側や南側から見るより残雪が少ないです。

この県道71号富士宮鳴沢線沿いにナイスな牧場&カフェがありました。

COW RESORT IDEBOK(カウリゾートいでぼく)

COW RESORT IDEBOK(カウリゾートいでぼく)

次記事では、こちらをレポしたいと思います。

ここは、すごくよかったよね💕

のんびりできて穴場だったね

 

続きの記事はこちらです。

www.3939life.com

www.3939life.com

www.3939life.com

www.3939life.com

www.3939life.com

Copyright © 2018 さくさくの日常 All rights reserved.
お問い合わせ | プライバシーポリシー | ABOUT