さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

さわやかの待ち時間はウェブでチェック!御殿場店はGW500分待ちのげんこつハンバーグ【静岡旅行記6】

あとで読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

GW2泊3日の静岡旅行、最後はあのさやわかに行きました。

さわやかの入店受付管理が素晴らしかったので、店頭で受付してから順番が来て席につくまでの様子を詳細にレポします。

店舗は普通のファミレスのよう 開店時間と同時に続々と人が集まってきました

店舗は普通のファミレスのよう 開店時間前から続々と人が集まってきました

静岡旅行記他の記事はこちらです。

炭焼きレストランさわやか

さわやかとは、静岡県内のみで32店舗展開する炭焼きレストラン。

ハンバーグやステーキ、その他軽食が食べられるファミリーレストランのようなお店です。

実は、数年来「静岡に行くことがあったら絶対さわやかに行ってみたい」と思っていました。

その理由は…

 

実は2ちゃんねるで知った

2ちゃんねるの某板に「転勤族の奥様」というスレッドがありました(最近は見ていませんが、確認したら今もありました)。

ある日突然転勤を言い渡されて見知らぬ土地に引っ越す転勤族の奥様方匿名で情報交換する、ある意味貴重な場所でした。

私も、ここで引越のコツなど有り難い情報を知ったり、メンタル的にやられた時に「大変なのは自分一人じゃない」と励まされたり、色々お世話になりました。

 

そのスレッドの中で、静岡に住んだことのある奥様

「さわやかのハンバーグが美味しかった」

「また、さやわかに行きたい」

と投稿していたのが目に留まりました。

静岡の話題→さわやかくらい頻繁に名前が出るので、ずっと気になっていました。

 

そういう理由で「今回、せっかく静岡に来たから3日目はさわやかでお昼ご飯を食べて帰ろう」と楽しみにしていたのです。

 

500分待ちとラジオで話題に

前日、伊豆の西海岸をドライブ中、車で聞いていたFMラジオでさわやかの名前が出ました。

「さわやか御殿場インター店は今500分待ちらしい」

500分って8時間超えですよね💦

さわやかはウェブで全店の待ち時間が確認できます。

さわやか各店の待ち時間

さわやか各店の待ち時間

御殿場インター店もすごいけど、待ち時間3時間オーバーの店舗続出でびっくりしました。

 

「明日は開店直後を狙ってさわやかに行かなければ」と思いました。

 

さわやか長泉店に行ってみた

最終日は宿泊地から柿田川公園を巡って、さわやかに行く予定を立てました。

柿田川公園から行けるさわやかは2店舗あって、どちらも車で15分くらいです。

今回はさわやか長泉店を目指しました。

 

開店直後に受付

さわやかの公式ページによると通常の開店時間は11時。

しかし土日祝やGWのような特別営業日は10時45分開店だそうです。

そして入店の受付発券機は10時から利用できます。

 

私達は旅館の朝食をしっかりいただいて、お腹が重いので少し遅れて行きました。

開店から7分後に発券された待ち時間がこちら。

f:id:sakusaku-happy:20190515121348j:image

59組 1時間22分待ちです😅
この時は発券だけして近くのマックスバリュに行きました。

駐車場がいっぱいで停める場所がないので、警備員さんに「予定時間の20分前になったら戻ってきて」と案内されるのです。

 

これからハンバーグを食べるのでコーヒーショップに入る気分にもならず、マックスバリュの通路のベンチで小一時間座って時間を潰しました。

 

スマホで残り待ち時間がわかる

全店の待ち時間が一覧できることでもわかるように、さわやかの待ち時間対策はかなり親切です。

f:id:sakusaku-happy:20190515124320j:image

順番待ち受付の控えについているバーコードを読み込むとこの画面。

残りの待ち時間と組数が更新されるので、あとどれくらい待つのかわかります。

呼び出しメールを設定できるのも親切ですよね。

 

このAirウェイトという受付管理サービス自体はリクルートのものですが、お店にとっても来店客にとっても無駄な労力が少なくて有り難いシステムだと思います。

 

御殿場インター店の待ち時間も調べてみた

f:id:sakusaku-happy:20190515124317j:image

待っている間ヒマなので、御殿場インター店はどうなってるか調べてみました。

この日は10連休の8日目。

お出かけするというよりUターンの大渋滞が予測されていたので、前日の500分待ちほどではありませんでした。

それでも281分(4時間41分)待ちって凄いです。

 

げんこつハンバーグ実食

ようやく順番が来て店内に入り、注文しました。

メニューで一押ししている看板商品が炭焼きハンバーグです。

 

・げんこつハンバーグ(250g)

・おにぎりハンバーグ(200g)

 

 私はもちろんげんこつハンバーグにしました。

f:id:sakusaku-happy:20190515121358j:image

これが受付から1時間半以上待って出会えたげんこつハンバーグです。

 

運ばれてくる時は、この状態ではありません。

大きな塊のまま運んできて、目の前で仕上げをしてくれます。

横浜にもハングリータイガーというレストランがあって、同じようなサービスでやってくれます。

学生時代、好きでよく行きました(笑)。

飛び散る油を避けながらワクワクして目の前で仕上げを待つっていいじゃないですか。

つまり私はこういう方式が好きなんですね。

 

げんこつハンバーグの感想

目の前で仕上げてくれたげんこつハンバーグは牛肉100%なので肉感たっぷり。

オニオンソースとの相性もよく、とても美味しかったです。

げんこつハンバーグにBセット(ライス・サラダ)を付けましたが、サラダのドレッシングもさわやかオリジナルらしいです。

 

さわやかの炭焼きハンバーグは中が赤い状態で持ってきて目の前で仕上げてくれますが、若干生の部分が残ります。

好みに応じて鉄板に長めに押し付けてくれて、しっかり火を通してもらうこともできます。

 

接客がすばらしい

食べ始めて少しすると先程の担当さんが「お味(焼き加減だったかも)は大丈夫でしょうか」と様子を見に来てくれます。

丁寧だなと思いながら食事を終え、会計しました。

レジで会計を終えると、料理を出してくれた担当さんが立っていて「今日はありがとうございます。またよろしくお願いします。」的な挨拶をしてくれました。

 

さわやかってファミリーレストランみたいなフレンドリーな外観で、お値段も私の注文したセットで1533円とリーズナブル。

それで、こんなに丁寧に接客してくれるのかと、ちょっと感動しました。

会計すると、口直しのハッカ飴を渡してくれます。

肉々しいハンバーグの後にちょうどよかったです。

このハッカ飴もさわやかオリジナルだそうです。

 

 

さわやかに行くなら

さわやかは美味しくてリーズナブルでとてもいいお店だと感じました。

ただ土日や連休は混雑、特に東京から一番近い御殿場インター店は猛烈に混雑するようです。

 

電話やウェブでは予約を受け付けていません。

必ず店舗に行って

・受付機に人数を入力

・人数と目安案内時間が書かれた控えを受け取る

ことが必要です。

 

ウェブで待ち時間をチェック

さわやかに行く時は事前にウェブで待ち時間をチェックするのがおすすめです。

店舗入り口の受付機で発券してしまえば店舗にいなくていいので、待ち時間から予定を立てることができます。 

さわやか公式ページ上の方に全店の待ち時間を確認できるボタンがあります

さわやか公式ページ上の方に全店の待ち時間を確認できるボタンがあります

 

さわやかの受付時間は10時から

さわやかの開店時間は11時(土日祝などの特別営業日は10時45分)ですが、受付発券機は10時から利用できます。

混雑が予想される日御殿場インター店に行く時は、朝ご飯を軽めにして、10時目指して行くと待ち時間が少ないかもしれません。

 

まとめ

初体験のさわやかは、長い待ち時間にもかかわらず楽しめました。

次回静岡県に来たら、またげんこつハンバーグを食べたいと思います。

 

静岡旅行記は今回で終了です。

お読みいただき、ありがとうございました💕

 

静岡楽しかったね
そして今回もいっぱい食べたね

静岡は景色もいいし美味しいものばかりだったよ 大満足☆

 

静岡旅行記の前記事はこちらから。

www.3939life.com

www.3939life.com

www.3939life.com

www.3939life.com

www.3939life.com