さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

ふるさと納税は、住宅ローン控除・医療費控除があってもできるって知ってました?今から年内におすすめの返礼品は?

あとで読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

年賀はがきの発売や年末調整の申告など、一年の終りが近いことを感じる時期になりました。

令和元年のふるさと納税も、12月31日で終了です。

例年、12月31日のふるさと納税サイトは、サーバーが混み合ってつながりません。

「決済できずに年が明けてしまった」ということのないよう、思い立ったら、すぐにやることをおすすめします。

マイホームをお持ちの方から「うちは住宅ローン減税があるから、ふるさと納税できない」とよく聞きます。

そんなことはありません。

住宅ローン減税を受けていても、実質2000円の負担でふるさと納税できることが多いです。

是非、ご自分のふるさと納税枠を確認して、ふるさと納税を楽しんでください。

ふるさと納税の控除上限額

ふるさと納税は、自分で自治体を選んで寄付をする制度です。

寄付金が控除上限額に収まれば2,000円を超えた金額

  • その年の所得税
  • 翌年の住民税

から控除されます。

これが、お得と言われる理由です。

この実質2000円の負担ですむ控除上限金額は、所得や家族構成によって算出されます。

しかし、これが難しい💧

その人ごとに住宅ローン控除があったり、医療費控除があったり、条件が様々だからです。

先日、こんな新聞記事を見つけました。

f:id:sakusaku-happy:20191121192541j:image

計算例は

  • 年収600万円のフルタイム共働き
  • 40歳以上で中学生以下の子供がいる

という条件です。

 

医療費控除がある場合

計算例は、医療費控除の金額を10万円に設定しています。

10万円の医療費控除を受けても、控除上限額は76,000円→74,000円。

何となく、医療費控除があると、ふるさと納税できないような気がしていました。

しかし試算では74,000円もできるのです。

医療費控除がない場合と2,000円しか変わりません。

 

個人型確定供出年金(iDeCo イデコ)がある場合

iDeCo(イデコ)は任意加入の私的年金制度です。

確定拠出年金法に基づいて実施されているので、税制上の優遇措置が受けられます。

具体的には、小規模企業共済等掛金控除という、医療費控除と同じような所得控除が受けられます。

計算例は、iDeCo(イデコ)の掛金を27.6万円と設定しています。

その場合でも、控除上限額は76,000円→70,000円。

iDeCo(イデコ)の掛金があっても7万円もふるさと納税できます。

何も控除がない場合と6,000円しか変わりません。

 

住宅ローン減税がある場合

一番多いのが「住宅ローン減税で所得税が減っているからふるさと納税できない」と思い込んでいるパターンです。

計算例は住宅ローン控除を25万円と仮定していますが、控除上限額は76,000円→76,000円。

どうして住宅ローン控除があってもなくても同額の控除上限額になるのか、説明は長くなるので省きますが、何も控除がない場合と同額が可能です。

 

ふるさと納税サイトで試算できる

住宅ローン控除や医療費控除があっても、思っていたよりふるさと納税できそうです。

個人ごとに異なる自分の条件で、住宅ローン控除や医療費控除、iDeCo(イデコ)の掛金を考慮して、控除上限額を計算できるページがこちらです。

先ずは去年の源泉徴収票でシミュレーションしてみてください。

自分のふるさと納税できる金額がわかります。

※源泉徴収票って必要な時に見つからなかったりするので、もらったらスマホのカメラで写真を撮っておくと便利です。

 

ふるさと納税おすすめの返礼品

控除上限額の確認はできたでしょうか?

次は、お楽しみの返礼品選びです。

日本全国の様々な特産品を眺めていると、ワクワクしてとても楽しいです。

  • 選ぶ時、楽しい
  • 受け取って、楽しい

一回のふるさと納税で二度楽しめて、私はふるさと納税が大好きです。

いつも、ふるさと納税サイトを眺めている私が、おすすめの返礼品をご紹介します。

 

定番の食品

ふるさと納税と言えば、やはり日本各地のグルメです。

美味しいものがたくさんあります。

 

おせちは数量・期間限定

最近、ふるさと納税で人気を集めているのがおせちです。

デパートで注文すると数万円するものが返礼品でいただけると嬉しいですね。

おせちは数量限定のものが多く、受付期間も11月末~12月上旬で終了するところがあります。

返礼品におせちを選びたい人は、早めに申し込んでください。

 

 

特にレビューの評価が高いのがこちらで、毎年選ぶリピーターさんもいるようです。

今年は12月18日まで申し込むことができます。

 

やっぱりお肉

ふるさと納税=お肉、というご家庭も多いようです。

お肉が届くのって、ワクワク感が半端ないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始はフグやカニ

普段、なかなか手が出ない高級食材をいただけるのも嬉しいです。

 

 

 

 

あったか鍋料理

日本には、各地に様々な鍋料理があります。

地域色豊かな鍋料理も、ふるさと納税で楽しむことが出来ます。

 

 

日本各地の新米

新米も出揃いましたね。

米どころの新米や、新銘柄の食べ比べなど、いろいろ選ぶ楽しみがあります。

 

 

美味しいご飯の友

ご飯がすすむ、うなぎやいくら、うにもあります。

 

 

 

 

 

 

我が家でリピートしているうにはこちらです。

軽く塩をふって冷凍したもので、半解凍でご飯にのせて食べると最高に美味しいです。

 

果物~今すぐもらえるみかんから来年受け取れるものまで

果物も、ふるさと納税で人気の高い返礼品のジャンルです。

 

 

 

みかん、りんごなど今すぐもらえるものから、いちご・マンゴー・さくらんぼなど来年旬の時期に受け取れるものまで様々です。

果物は穫れる季節が短いので、気がつくと受付が終了していることもあります。

前もって申し込んでおくと安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなものも?様々な返礼品

各自治体で工夫をこらしたユニークな返礼品が用意されています。

私が見つけた面白い返礼品をご紹介します。

 

化粧品や美容グッズ

愛用の化粧品や、使ってみたい美容グッズがあればラッキーですね。

 

 

パソコン

高額返礼品のイメージがあるパソコンも、寄付額12万円からあります。

 

 

ドライブレコーダー

あおり運転多発で必須のドライブレコーダーも、ふるさと納税返礼品にあります。

 

 

ミラーレスカメラ

大分県国東市にはキャノンの工場があるので、地元生産のミラーレスカメラを選ぶことができます。

 

 

コンパクトデジタルカメラ

OLYMPUSのコンパクトデジタルカメラも!

 

 

新潟県燕市の家電

新潟県燕市はふるなび人気の自治体ランキング1位、ツインバード社があるので家電の返礼品が豊富です。

返礼品の家電部門ランキング1位が、この全自動コーヒーメーカーで、レビューを見るとかなり評価が高く、使い勝手もいいようです。

 

 

エアウィーヴ

浅田真央ちゃん愛用のエアウィーヴは愛知県幸田町の返礼品で、各種選ぶことができます。

 

 

ドラム式洗濯機や4Kテレビ

宮城県角田市には、アイリスオーヤマの家電でドラム式洗濯機や4Kテレビの返礼品があります。

 

 

イヤホン

神奈川県海老名市にはワイヤレスイヤホンの返礼品があります。

静岡県浜松市には、ローランドの提携ブランドBEEM UNITEDの、高品質なiPhone/iPad専用ライトニングケーブルイヤホンがあります。

 

 

まとめ

住宅ローン控除や医療費控除があっても、対応しているサイトで試算をすることで、ふるさと納税の控除上限額を確認することができます。

ふるさと納税は、自分がどこに納税するか考えて、税金の使いみちを選ぶことができる素晴らしい制度です。

地方の特産品を返礼品としていただくことができる一方、災害が起こったときには返礼品を辞退する寄付で被災自治体を支援することもできます。

制度の趣旨に合わせて、これからもバランスよくふるさと納税をしていきたいと思います。

以上、本日は

ふるさと納税は、住宅ローン控除があってもできるって知ってました?

という話題でした。

お読みいただき、ありがとうございます。

ちゃんと災害支援してる?

この前、佐賀県にしたよ 年内に台風19号の被災自治体にも寄付したいな

ふるさと納税関連記事はこちらです。

www.3939life.com

 

www.3939life.com

 

www.3939life.com

 

www.3939life.com

 

www.3939life.com

 

www.3939life.com