さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

ふるさと納税返礼品 豊後鱧のしゃぶしゃぶセット(大分県国東市)

あとで読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

ふるさと納税の返礼品として選んだ豊後鱧のしゃぶしゃぶセットが、大分県国東市から届きました。

f:id:sakusaku-happy:20190222110117j:image

豊後鱧のしゃぶしゃぶセット概要

発泡スチロールの箱には包装紙がかかってます。

f:id:sakusaku-happy:20190222110129j:image

内容はハモ切身400g、ポン酢160cc、だしパック、薬味(葱・梅肉・もみじおろし)です。
f:id:sakusaku-happy:20190222110112j:image

箱を開けるとこんな感じ。

きれいに骨切りされたはもが、冷凍されて2パック。

f:id:sakusaku-happy:20190222105814j:image

箱から全部取り出してみました。

ポン酢もカチカチに凍ってます。

薬味も揃っているので、野菜だけ準備すれば、ハモのしゃぶしゃぶが楽しめます。

 

ハモのしゃぶしゃぶ材料は?

はもって、夏になるとお刺身コーナーで牡丹鱧を見かけますが、買って帰って食べるだけ。

基本的に自分で料理するものじゃないですよね。

なので、ハモのしゃぶしゃぶに入れる野菜がピンとこない…

豚しゃぶみたいに白菜と葱はちょっと違うよね、と思ってググりました。

そして九条ネギをたっぷり使うレシピを見つけました。

www.gojoryoin.gr.jp

 

ハモのしゃぶしゃぶ実食

添付のだしパックでだしを取って、そこにえのき茸と豆腐、1束分の九条ネギを投入。

テーブルにカセットコンロを用意するのが面倒だったので、野菜に火が通ったところで、はもも入れてはもしゃぶではなくはも鍋になってしまいましたが…

f:id:sakusaku-happy:20190222105810j:image

あっさりした中にも旨味があって、いくらでも食べられそうなお味でした。

はもの旨味が出た出汁で、締めの雑炊も満喫してお腹いっぱい。

鍋の中に入っている分量で届いたはもの1/2量(約200g)なので、残り半分またいただくのが楽しみです。

次は↓のページで紹介されているような、玉ねぎを使ったはもしゃぶをやろうと思います。

www.kakoh-kirin.jp

 

まとめ

大分県国東市のふるさと納税返礼品で豊後鱧のしゃぶしゃぶセットを選べるページはこちらです。

furunavi.jp

 

ふるさと納税は今年前半に制度変更が予定されているので、早めにやるのがいいですね。

今なら勤務先から源泉徴収票もらって間もないし、自営業者の方も確定申告して去年の所得がわかるので、ふるさと納税をいくらできるかプランを立てやすいと思います。

 

私はふるさとチョイスのシミュレーションページが使いやすいので、いつもここで計算してます。

www.furusato-tax.jp