さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

ソルトで歯みがき・マヌカ&プロポリス歯みがき~泡が立たずにしっかり磨けて、舌がピリピリしない歯磨き粉

あとで読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

私の歯磨きについて熱く書いてきましたが、最後にもう一つ大事なもの歯磨き粉についてです。

f:id:sakusaku-happy:20181208091546j:image

手軽に買える歯磨き粉にありがちなこと

スーパーやドラッグストアで手軽に買える、一般的な歯磨き粉によくある特徴です。

 

歯磨きの後の口の中がピリピリする

歯磨き粉を使って歯を磨くと、口の中がピリピリします

歯磨き直後にお茶を飲んで「味が違う」と思ったこと、ありますよね。

そして、私達はそれが普通だと思っています。

実は、歯磨き粉のピリピリする感触は合成界面活性剤や香料によるものです。

 

短時間の歯磨きでサッパリ感を得るために、メーカーは様々な工夫をこらしています。

忙しくて、短時間で歯磨きを済ませたい人には、いいものだと思います。

一方で「少し時間がかかっても、口の中のプラーク(歯垢)をきれいに落としたい」と思っている人にとってはどうでしょう。

 

歯の健康のためには「磨き残しを香料でごまかすのではなくて、時間がかかってもしっかり磨く」方がいいと思います。

 

泡の立つ歯磨き粉

歯磨き粉を使って歯を磨くと、口の中でブクブクと泡が立ちます。

すぐに泡だらけで、口から溢れそうになりますね。

発泡剤の入っている歯磨き粉だと、数分間しっかりと磨くことが難しいです。

時間をかけて、しっかりプラークを落とすには、発泡剤を使っていない歯磨き粉がいいと思います。

 

歯磨き粉の研磨剤

歯磨き粉によっては、歯を白く綺麗にする研磨剤が入っているものがあります。

コーヒーや紅茶、ワイン、チョコレートなど、歯に着色してしまう食材は様々です。

研磨剤によって、着色を取り除くことができます。

しかし研磨剤の粒子が荒かったり、歯ブラシを押し付ける力が強すぎると、歯のエナメル質がすり減ってしまうことがあります。

着色のメンテナンスは歯医者さんにお任せできます。

私は、歯のすり減るリスクを減らすためにも、研磨剤の入っていない歯磨き粉がよいと思います。

 

私が愛用している歯磨き粉

そんな訳で

・歯磨き後も口の中がピリピリしなくて

・ブクブク泡が立たないからしっかり磨けて

・研磨剤が入ってないから歯に優しい

そんな歯磨き粉を調べまくって、愛用しているのがこの2つです。

 

海の精 ソルトで歯みがき

スーパーの調味料コーナーで見かける「高い塩」でお馴染み海の精のソルトで歯みがきです。

 

※送料込みだとアマゾンが一番安いです

これは発泡剤を使ってないので、全く泡が立ちません。

口から泡が溢れてくることもなくて、じっくり長く磨くことができます。

歯みがき専用の塩を50%配合した「塩歯みがき」で、甘味料や香料も入ってないのでダイレクトに塩の味がします。

つまり塩っぱいです。

余計な甘みや香りが付いてないので、磨き終わったときのサッパリ感が半端ないです。

塩の引き締め効果もかなりあるようで、この歯磨きを使っていて歯茎が丈夫になった気がします。

唯一の難点は

・よい材料を使ってこだわりの製法で作っているのでお値段が高い

ことです。

それでも買う価値あります。

 

マヌカ&プロポリス歯磨き粉 

お気に入りの歯磨き粉は、もう一つ。

マヌカオイル配合 マヌカ&プロポリス歯磨き粉です。

 

 これもピリピリしないところが気に入っているのですが、成分もすごいです。

  • BIO30ニュージーランドプロポリス
  • MGO 400+マヌカハニー
  • マヌカオイル

マヌカハニーってよく風邪のひきはじめに舐めるっていいますよね。

それは抗菌作用が強いからなんですが、油断すると雑菌だらけになってしまうお口を磨くのに使って悪いはずがありません。

プロポリス、マヌカハニー、マヌカオイルどれも天然由来の抗菌作用があるからか、この歯磨きもとても使い心地がいいです。

ただ一つ、注意点はマヌカハニーってはちみつの一種なので、乳幼児のお子さんには使わないほうがよさそうです。

 それから、私は嫌な匂いだと思わないのですが少し独特の香りがします。

人によっては好みが分かれるかもしれません。

 

このマヌカオイル配合マヌカ&プロポリス歯磨き粉も価格が高いのが難点です。

 ニュージーランドからの輸入品ということもあり、以前店頭で見かけた時には1本3,000円でした。

さすがに歯磨き粉に3,000円も出せませんよね。

 

マヌカ&プロポリス歯磨き粉はアマゾンでまとめ買いがお得

アマゾンでも取扱いがありますが1本だけ買うと高いです。 

しかし2本セットや3本セット、5本セットなど、まとめ買いすると海外通販のような割安価格で購入することができます。 

セット買いだと多いなというときにはお友達と一緒に購入したり、多めに買って実家のご家族にプレゼントすれば喜ばれます。

私はアイハーブというアメリカの日用品通販サイトから購入していますが、2~3本まとめて買っています。

冷暗所で保存して、変質することもありません。

 

まとめ

さくさく愛用の歯磨き粉を2種類ご紹介しました。

ソルトで歯みがき・マヌカ&プロポリス歯みがきどちらも、本当に使い心地がいいです。

特に、口の中がピリピリしないことが一番気に入っています。

今は何でも通販で購入できるから便利ですね。

気になったら、ぜひ試してみてください。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

私の、こだわりの歯磨き方法については、こちら。

www.3939life.com