さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

ビオチンで白髪は減りますか?はい、私はビオチンのんで白髪が減りました!

あとで読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。 

美容と健康のために、毎朝必ずのむサプリが何種類かあります。

今回、ご紹介するのはビオチンです。

f:id:sakusaku-happy:20181205110751j:image

ビオチンとは?

ビオチンって聞き慣れない名前なので、どんなサプリかピンとこない人もいるかもしれません。

でも、安心してください。

ビオチンは、ビタミンB群に分類される水溶性ビタミンの一種です。

ビタミンB7と呼ばれることもあります。

 

ビオチンの効果

私が散々ネットを徘徊して拾ったビオチンをのむことのメリット・デメリットです。

 

ビオチンをのむメリット

ビオチンをのむと

  • 白髪が減る
  • 髪のハリやコシが出る
  • 薄毛にいいらしい
  • の割れやすいのが改善される

といった効果があるようです。

どれも嬉しい効果ばかりですよね。

 

ビオチンをのむデメリット

しかしビオチンをのむことによる嬉しい効果が強すぎると、よくないこともあるようです。

私がネットで情報を得た、ビオチンをのむデメリットも紹介しておきますね。

上で書いたビオチンをのむメリットの逆で

  • 剛毛の人だと更に髪が固く太くなることがある
  • 産毛が濃くなる

などあるようです。

髪にハリやコシが出るのはいいけど、体毛全般がそうなってしまうということなのでしょうね。

ただ私個人の経験では、現在まで数年間飲んでいて特にデメリットは感じたことはありません。

 

ビオチンで白髪は改善できる?

実は私は、30代後半から生え際の白髪が気になってます。

美容院に行ってカラーをしてもらってすぐはいいんのすが、2週間ほどすると気になります。

洗顔する時ターバンで髪をまとめると、顔周りに白髪がグワッ😱

 

美容院に行って1ヶ月経過する頃には、家人に

「アンタ早く美容院行って白髪染めてもらった方がいいよ」

と言われる始末です。

これは本当に、言われるとガックリきます。

 

ビオチンを購入する

ビオチンはいろんなメーカーから発売されていて、ネット通販ドラッグストアでも手軽に購入できます。

サプリとしては安価です。

しかし、ビオチンはメーカや販売元によってお値段に幅があります。

そしてビオチン1粒あたりの含有量も、商品によって全く違います。

サプリ類を購入するなら、アメリカからネットで個人輸入(簡単です)できるアイハーブが安くて充実しています。

ビオチンも1カプセルに5000mcg配合のものをアイハーブで購入しました。

 

ビオチンを試してみた

「美容院のカラーにプラスして白髪対策したい」と思っていた私は、ネットでビオチンの効果を見て、「これはイケるかも」と期待しながら試してみました。

f:id:sakusaku-happy:20190426145911j:image

 ちなみにビオチンのカプセルはこんな感じ。

サイズ感がわかりやすいよう箸置きを並べてみました(笑)。

 

最初は1日1回、ビオチン5000mcgのカプセルを1つのみました。

しかし、まったく変化なし💧

ビオチンをのみ始めて3ヶ月くらいは白髪が減った実感も、爪が強くなった感じもありませんでした。

 

ビオチンを続ける

全く効果は感じられないけれど、ビオチンってサプリとしては安いんですよね。

購入先によりますがアイハーブで買うと一月分で数百円くらい。

なので「もう少し試してみよう」とのみ続けました。

朝、マルチビタミンなど他のサプリと一緒にビオチンを飲むだけなので手間もかかりません。

 

ビオチンの効果を実感

そして、ビオチンをのみ続けて4ヶ月経った頃…

鏡を見て生え際の白髪が明らかに少なくなった!と実感しました。

顔を洗ったりメイクする時にターバンで髪をまとめると、生え際に白髪がごっそりあるのがとても嫌でした。

それが減っている!!!

 

美容院でヘアカラーしても一月経つとものすごく存在感を主張する、あの白髪が目立たなくなっているではないですか。

当然生え際だけでなくつむじや分け目の白髪も目立たなくなりました。

ビオチン万歳!

 

ビオチンの成分を倍にする

ビオチンの効果を実感したので、成分倍の1カプセルに10000mcg配合のものに変更しました。

成分が倍=白髪の減り具合も倍、という訳ではないですが、体感的に白髪の目立つのは遅くなった気がします。

 

5000mcgのものと比べて、成分倍になってもお値段は1.3倍くらいです。

ビオチンは5000mcgのものを2カプセルのむより10000mcgを1カプセルのんだ方がコストは安いです。

 

ビオチンを買うなら

私個人の経験では、ビオチンは白髪対策に効果があると実感しています。

ビオチンは医薬品ではないので、街なかのドラッグストアやネット通販など、どこでも手軽に購入することができます。

しかし含有量と数量と単価を細かく比較すると、結構お値段が違います。

 

ビオチン購入お得なのはアイハーブ

ビオチンの購入先として、お得に購入できるのはアイハーブです。

含有量と数量を考慮すると、一番割安です。

アイハーブはアメリカのサプリや日用品・食品等を扱う通販サイトです。

海外からの購入なので、難しいと感じる人もいるかもしれません。

しかしサイトは日本語・円表示で、国内のネット通販と同じ感覚で注文できます。

唯一気をつけるのは15,500円以上注文すると関税がかかるので、合計金額が超えないように注意することです。

※冒頭写真の、私が愛用しているビオチンは販売終了になってしまいました。今後はNatrolかナウフーズのビオチンを購入するつもりです。

iherb.co

iherb.co

 

アイハーブが面倒な人はアマゾン・楽天がおすすめ

アイハーブは国内のネット通販と同じ感覚で注文できて簡単です。

しかし、それでもやっぱり海外サイトで商品を注文するのは不安・面倒という気持ちもわかります。

そんな場合は、アマゾン・楽天などでもアイハーブで取り扱っているのと同じビオチンを購入することができます。

1粒あたりの含有量が国産品と全く違います。

Natrolやナウフーズのビオチンは1粒で10000mcgしっかり摂取することができます。

結果、ビオチンの効果をしっかり感じて、ビオチンを飲み続ける際のトータルコストを安くすることができます。

 

 

 

 

まとめ

いろんなレビューを確認して、現在はビオチンをのみ始めた当初より成分倍のビオチン10000mcgのカプセルを毎朝1つ続けています。

私にとって、ビオチンは白髪対策のお守りのような存在です。

 

もぉ死ぬまでビオチンを飲み続けます(笑)。

文中の効果は私個人の感想やネットで拾った口コミです。

実際に服用される際はご自身の判断でお願いします。

 

以上、本日は

ビオチンで白髪は減りますか?はい、私はビオチンのんで白髪が減りました!

という話題でした。

お読みいただき、ありがとうございます。