さくさくの日常

美容、健康、美味しいもの、ヨガ、etc…東京在住アラフィフ主婦さくさくの日々の出来事を記録しています

白髪が減るのを実感できた!毎日欠かせないサプリ~ビオチン

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

 

 毎朝必ずのむサプリが何種類かあります。

今回、最初にご紹介するのはビオチンです。

f:id:sakusaku-happy:20181205110751j:image

ビオチンとは?

ビオチンって聞き慣れない名前なので、どんな成分か心配になる人もいるかも。

でも、安心してください。

ビタミンB群に分類される水溶性ビタミンの一種です。

ビタミンB7と呼ばれることもあります。

 

ビオチンの効果

私が散々ネットを徘徊して拾った情報です。

 

ビオチンをのむメリット

ビオチンをのむと

  • 白髪が減る
  • 髪のハリやコシが出る
  • 薄毛にもいいらしい
  • の割れやすいのが改善される

といった効果があるようです。

どれも嬉しい効果ばかりですよね。

 

ビオチンをのむデメリット

しかし嬉しい効果が強すぎると、よくないこともあるようです。

私がネットで情報を得た、ビオチンをのむデメリットも紹介しておきますね。

上で書いたメリットの逆で

  • 剛毛の人だと更に髪が固く太くなることがある
  • 産毛が濃くなる

などあるようです。

髪にハリやコシが出るのはいいけど、体毛全般がそうなってしまうということなのでしょうね。

 

白髪が気になる

実は私、30代後半から生え際の白髪が気になってます。

美容院に行ってすぐはいいんですが、2週間ほどすると気になるんですよね。

洗顔する時ターバンで髪をまとめると、顔周りに白髪がグワッと(汗)

 

美容院に行って1ヶ月経過する頃には、家人に「アンタ早く美容院行って白髪染めてもらった方がいいよ」と言われる始末です。

これは本当に、言われるとガックリきます。

 

ビオチンを購入する

ビオチンはいろんなメーカーから発売されていて、ネット通販ドラッグストアでも手軽に購入できます。

ただサプリとしては安価ですが、お値段に幅があります。

サプリ類はいつもアイハーブが安くて充実しているので、ビオチンも最初はこちらを購入しました。

1カプセルに5000mcg配合です。

jp.iherb.com

今は成分倍のこちらを愛用しています。

1カプセルに10000mcg配合です。

5000mcgのものと比べて、成分倍だけどお値段は1.3倍くらいです。

5000mcgのものを2カプセルのむより10000mcgを1カプセルのんだ方がコストは安いです。

jp.iherb.com

 

ビオチンを試してみた

「美容院のカラーにプラスして白髪対策したい」と思っていた私は、ネットでビオチンの効果を見て、「これはイケるかも」と期待しながら試してみました。

f:id:sakusaku-happy:20190426145911j:image

 ちなみにビオチンのカプセルはこんな感じ。

サイズ感がわかりやすいよう箸置きwを並べてみました。

 

最初は1日1回、ビオチン5000mcgのカプセルを1つのみました。

しかし、まったく変化なし。

3ヶ月くらいは白髪が減った実感も、爪が強くなった感じもありませんでした。

 

ビオチンを続ける

全く効果は感じられないけれど、ビオチンってサプリとしては安いんですよね。

購入先によりますがアイハーブで買うと一月分で数百円くらい。

なので「もう少し試してみよう」とのみ続けました。

朝、マルチビタミンなど他のサプリと一緒に飲むだけなので大して手間もかかりませんし。

 

ビオチンの効果を実感

そして、ビオチンをのみ続けて4ヶ月経った頃…

鏡を見て生え際の白髪が明らかに少なくなった!と実感しました。

 

顔を洗ったりメイクする時にターバンで髪をまとめると、生え際に白髪がごっそりあるのがとても嫌でした。

それが減っている!!!

 

美容院でヘアカラーしても一月経つとものすごく存在感を主張する、あの白髪が目立たなくなっているではないですか。

 

当然生え際だけでなくつむじや分け目の白髪も目立たなくなりました。

ビオチン万歳!

ビオチンの効果を実感したので、私は死ぬまで飲み続けます(笑)。

 

まとめ

現在は、いろんなレビューを確認して、成分倍のビオチン10000mcgのカプセルを毎朝1つのんでます。

 

ビオチンはドラッグストアで購入できますが、売価と数量で比較すると結構お値段が違います。

 

私が飲んでいるビオチンは150カプセル入なので、これ1つで5ヶ月分になります。

愛用しているものは大容量の方が面倒がなくていいですね。

jp.iherb.com

文中の効果は私個人の感想やネットで拾った口コミです。

実際に服用される際はご自身の判断でお願いします。