さくさくの日常

美容、健康、美味しいもの、ヨガ、etc…東京在住アラフィフ主婦さくさくの日々の出来事を記録しています

【手術当日:開始まで】乳がん手術2~入院から術後、退院後の体調経過報告

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

今回の記事は、乳がん手術(乳房全摘と再建)体験記その2
手術当日の朝~手術開始までのレポです。

 乳がん手術(乳房全摘と再建)体験記その1(入院&手術前日準備編)はこちら。

入院しました。

前日の、手術に向けて色々な準備が完了しました。

消灯時間が来て、就寝しました。

さて、いよいよ手術当日、8時45分に手術室に入ります。

手術日

f:id:sakusaku-happy:20190411214235j:plain

 

と、その前に(笑)。

病院の消灯時間が21時なので、前夜は消灯と同時に寝ました。

一応、すぐ眠れました。

でも、普段そんな時間に寝ることないから、睡眠サイクルが狂って変な時間に目が覚めます。

最初は午前2時に目が覚めて、その後ウトウトして1時間おきくらいに起きてました。

しかも隣のベッドの人も寝てないようで、カーテンの向こうから「カチッ」「カチッ」とマウスをクリックする音がする💦(今どきは病室でWi-Fiが使えます)。

おまけにカーテン越しにPCの画面の光か、明るさまで漏れてくる…

 

「ちょっと、それってどうよ💢」と思ったけど、4人部屋だとこういうものなんでしょうね。

イラッとしたけど、精神力の力技で寝ました。

 

朝、病室で

何せ就寝時間が早いので、5時くらいからどうやっても眠れなくてベッドの中でソワソワ…スマホを見て時間を潰します。

手術当日は朝6時まで水が飲めるので、5時半にナースステーションにお湯をもらいに行って最後に喉をうるおしました。

 

暇を持て余しているので、6時の点灯と同時に、歯を磨き顔を洗います。

手術当日は、洗顔後乳液やクリーム等のスキンケアはできません。

看護師さんに聞くと「全身麻酔で呼吸用の管を気管に入れる時、顔にテープで固定するから」との理由でした。

クリーム等で皮膚がベタベタしていると、テープが剥がれてしまうそうです。

冬場で乾燥が気になるので「化粧水だけなら塗ってもいいですか?」と聞いたところOKでした。

 

朝一番の検温と血圧測定を済ませて、8時になると同室の人には朝食が運ばれてきます。

もちろん私は絶食。

「お腹空いた」と思いつつ、我慢です。

 

8時35分に病室を出発する予定なので、あと少しです。

8時過ぎに、手術の付き添いのために家人が来ました。

看護師さんが血栓防止ハイソックスを持ってきてくれて、履きました。

(↓こういうの)

あと1時間足らずで、50年以上一緒だった我が胸とお別れすると思うと、少し寂しい気がしました。

 

しかし遺伝子のコピーミスで乳がん作ったのは私だし、乳房全摘すると決めたのも私です。

後は、運を天に任せて無事麻酔から覚めることを祈るのみです。

 

8時35分に、看護師さんが迎えにきました。

いよいよ手術室に向かいます。

 

手術室着

手術室へは歩いて移動します。

関係者以外使用禁止のエレベーターで手術室のあるフロアに行きました。

ここでびっくり。

すごい数の患者さんと看護師さんがいる!

同時にこれだけの人が手術を受けるのかと思って聞いたら、この病院は手術室が15あるそうです。

さすが、がん専門病院💦

 

廊下で椅子に座って待っている間、隣に座っていた同年代の女性の患者さんに「初めてですか?」と話しかけられました。

多分、乳がんの手術するって、雰囲気でわかるんでしょうね。

その患者さんは乳房全摘後の2回目で、乳房再建でシリコンを入れる手術を受けるとのことでした。

とても嬉しそうでした。

 

「手術を受けるって嬉しいことなんだ」と思ったら、自分の不安な気持ちも軽くなりました。

この時、声をかけてもらったのはすごく感謝してます。

 

案内されて看護師さんに付いていくと、どんどん手術室を通り過ぎて行きます。

さすがに15もあると、行けども行けども手術室です。

目的の手術室の前では、手術に入る看護師さんが待っていてくれて、名前や体調の確認をしました。

 

硬膜外麻酔

乳房全摘の手術は全身麻酔ですが、今回は自分のお腹の脂肪を使って同時再建するので硬膜外麻酔もやりました。

入院前の麻酔科外来で聞いた話では術後お腹を切ったところが痛むで、硬膜外麻酔も使うとのことでした。

 

手術室に入って、手術台に横たわると、最初に硬膜外麻酔の準備をします。

f:id:sakusaku-happy:20190412113211j:image

麻酔を受けられる方へ P11

f:id:sakusaku-happy:20190412113837j:image

麻酔を受けられる方へ P11

 

↑こんな感じで背中を丸めて、硬膜外麻酔のカテーテルを入れてもらいます。

針を刺すのでチクッとしましたが、大して痛みは感じませんでした。

 

硬膜外麻酔の準備が終わると、仰向けになります。

f:id:sakusaku-happy:20190411204211j:plain

手術灯やらいろんな器具が目に入って、いよいよだと緊張。

 

 手術する側の腕(私は左胸なので左腕)を、真横に伸ばして固定します。

 

f:id:sakusaku-happy:20190415173715j:image

 

こんな感じ。ちなみに開始前は術衣を着た状態なので裸じゃないです(笑)。

 

さぁ、いよいよ全身麻酔が始まります。

どうか無事に手術が終わって、無事に麻酔から覚めますように!

 

手術前はさすがに緊張したな。【手術当日:終了後】に続きます。

続きも早く書いてね✨

入院する時にも連れて行った、さくさく家現在のペットwモモンガのぬいぐるみうーたん

以後よろしくおねがいします💕

 

www.3939life.com

www.3939life.com

www.3939life.com