さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

これは飯テロ!終着駅のある鉄のまち室蘭のご当地グルメ、カレーラーメンが美味しすぎた話~味の大王室蘭本店

あとで読む

こんにちは、ラーメン大好き💕さくさくです。

北海道旅行の最終日は、室蘭に行きました。

室蘭のご当地グルメ、カレーラーメンが超絶美味しかったのでレポします。

f:id:sakusaku-happy:20190928210903j:image

北海道室蘭市

室蘭市ってどこにあるかご存知ですか?

室蘭は太平洋に面した工業都市で、新千歳空港から90kmほどの距離にある街です。

北海道の観光地では、登別温泉や洞爺湖温泉に近いです。

f:id:sakusaku-happy:20190928210918j:image

© OpenStreetMap contributors  

 

夜景がきれいな工場の街

室蘭には、日本製鐵はじめ数多くの工場が立ち並んでいます。

港を囲むように広がる工場の明かりと、ライトアップされた白鳥大橋の美しい夜景室蘭八景の一つです。

f:id:sakusaku-happy:20190928210935j:image

おっと!むろらんより

 

 

残念ながらJXの工場閉鎖によって、本年7月末で夜景はかなり縮小されてしまったようです。

s-panda.hateblo.jp

 

室蘭本線室蘭支線の終着駅

室蘭本線の海沿い区間は、札幌と函館を結ぶ動脈です。

それなのに、こんな中途半端なところに終着駅?と不思議に感じてしまいます。 

f:id:sakusaku-happy:20190928210949j:image

© OpenStreetMap contributors 

実は、室蘭の中心部を通っているのは室蘭支線という盲腸線です。

東室蘭から4駅7kmの短い室蘭支線、その終着駅が室蘭駅なのです。

 

室蘭駅

f:id:sakusaku-happy:20190928211002j:image

きれいで立派な駅舎です。

デザインも素敵で、街の人から愛されていそうな建物です。

f:id:sakusaku-happy:20190928211018j:image

路線図を見ると、終着駅であることがよくわかります。

f:id:sakusaku-happy:20190928211034j:image

ホームへと続く改札口。

終着駅ならではの雰囲気があります。

f:id:sakusaku-happy:20190928211048j:image

私が行った時には、札幌と室蘭を結ぶ特急すずらんの列車が停まっていました。

 

室蘭のご当地グルメ

私は終着駅大好きなので、ちょっと鉄分高めになってしまいました(笑)。

この室蘭のご当地グルメが、室蘭やきとり室蘭カレーラーメンです。

どちらも鉄のまち室蘭労働者の胃袋を支える食文化として愛されてきました。

今回は念願の室蘭グルメのうち、カレーラーメンを初体験します✨

 

室蘭カレーラーメンとは

北海道には美味しいラーメンが、たくさんあります。

札幌の味噌ラーメン、函館の塩ラーメン、旭川のしょうゆラーメンは広く知られるところです。

これらに続く北海道第四の味を目指して活動しているのが室蘭カレーラーメンの会です。

この室蘭カレーラーメンの会に加盟するラーメン店24軒を中心に、室蘭市・登別市・伊達市・洞爺湖町の約6割のラーメン店で室蘭カレーラーメンを食べることができます。

 

室蘭カレーラーメンの特徴

室蘭カレーラーメンは、単にラーメンにカレーを合わせたものではありません。

果物・野菜・スパイスを合わせた秘伝のカレーペーストと豚骨系スープが絶妙な美味しさで、もっちりしたちぢれ麺に絡みます。

具材はチャーシュー・もやし・わかめなど。

室蘭では、30年以上前からラーメン店のメニューにあるそうです。

ラーメン店ごとにスープや具材に個性があって、どれも美味しそうです。

f:id:sakusaku-happy:20190928211107j:image

おっと!むろらんより

 

 

 

味の大王室蘭本店

室蘭で食べるカレーラーメンを求めて、グーグルマップで検索しました。

その結果、グーグルマップのクチコミ評価4.0、407件のレビューがある味の大王室蘭本店に行くことに。

コメントを読んでも、いい感じで期待できそうです。

f:id:sakusaku-happy:20190928211120j:image

店頭に冷房完備と貼り紙してあるところが北海道っぽいです。

 

味の大王室蘭本店のカレーラーメン

味の大王室蘭本店はラーメン専門店です。

壁に掛かっているメニューには、塩ラーメン、味噌ラーメン、醤油ラーメン、バターラーメンなどたくさんの種類のラーメンがあります。

しかし、お客さんが注文するのはほぼカレーラーメン一択。

ちょうどお昼時だったこともあり、既に食事しているお客さんは「お昼休みに来ました」という感じの、地元の若い男性が多かったです。

 

カレーラーメンを注文すると、カウンターの中にある厨房で野菜を炒めたり、スープにカレーペーストを溶け込ませたり、結構手間のかかる様子が伺えます。

しばらくすると、待望のカレーラーメンが運ばれてきました。

f:id:sakusaku-happy:20190928211136j:image

チャーシューはさっぱり目でしっかりした食感です。

味の大王室蘭本店の具材は、わかめ・もやし・長ねぎです。

カレーラーメンのスープを一口すすってみると、辛すぎず、しっかり溶け込んだ野菜の旨みを感じます。

これは、ちぢれ麺とベストマッチです。

カレー風味のスープが美味しすぎて、ライスを注文していた若者たちの気持ちがよくわかりました。

これは絶対、ライスと一緒に食べたら幸せになれる味。

しかしカロリーと糖質量を考えて自粛しました。

 

様々な旨味とスパイスが溶け込んだスープはとろりとしていて飲みごたえがあります。

私は、この手の汁大好きなので、スープも残さずいただきました。

近くにあったら、定期的に通ってしまう味大満足✨

 

ずいぶん昔、どこかでカレーラーメンを注文したら塩ラーメンの上にレトルトのカレールーをのせたものが出てきました。

いろいろ微妙な感じでしたが(笑)、そんなカレーラーメンとは一線を画す、味の大王室蘭本店のカレーラーメンは全てが調和した見事な逸品でした。

 

味の大王室蘭本店の注意点

味の大王室蘭本店に行くなら知っておいた方がいいことをご説明します。

 

紙エプロン

カレーラーメンを食べる時に気をつけたいのが汁はねです。

味の大王室蘭本店には紙エプロンがあります。

1枚10円と有料ですが、安心してカレーラーメンを楽しむことができます。

私はよく食べこぼしのシミをつけるので💦、もちろん紙エプロンをお願いしました。

 

駐車場

事前にウェブで調べて、味の大王室蘭本店の駐車場は20台分あることがわかりました。

しかし、駐車場の位置は不明です。

店舗の並びに駐車場はなく、通り過ぎてしまいました。

もう一度店舗の前に戻ってよく見ると、駐車場の地図が貼ってありました。

f:id:sakusaku-happy:20190928211155j:image

味の大王室蘭本店の駐車場は、店舗から通りを挟んだ反対側、少しわかりにくい位置にあります。

店舗の席数と比較すると、台数は十分あると思われます。

 

路上駐車禁止

味の大王室蘭本店では、路上駐車している車の持ち主に「駐車場に移動するように」とこまめに案内していました。

私が食事している間も、数人の人に声をかけて移動を促している様子を見ました。

室蘭駅からもすぐ近くですが、味の大王室蘭本店に車で行く時は、駐車場に停めるようにしてください。

www.muroran-curryramen.com

 

まとめ

どうですか?

カレーとラーメンって不思議な引力があるので、猛烈に食べたくなりませんか?

室蘭には、実は3年連続で来ています。

去年と一昨年は、駅弁の母恋めし目当てで行ったので、室蘭グルメを食する機会がありませんでした。

今年、とうとうカレーラーメンを実食できて、美味しくて大満足しています。

次回は、室蘭やきとりも食べてみたいです。

室蘭は、他の観光地に比べて地味な存在ですが、地球岬から雄大な太平洋を望むこともできて楽しい街です(地球岬は後日ご紹介します)。

洞爺湖温泉・登別温泉方面へお出かけの時には、ルートに加えてみてはいかがでしょう?
 

以上、本日は

終着駅のある鉄のまち室蘭のご当地グルメ、カレーラーメンを食す~味の大王室蘭本店

という話題でした。

お読みいただき、ありがとうございます。

カレー味ってすごい引力だよね

カレーラーメン超美味しかったよ ライスと一緒ならもっと美味しかっただろうな✨

母恋めしはこちらで紹介しています。

www.3939life.com 

今年見た雲海テラスの絶景はこちら。

 

www.3939life.com

 日常の買物でマイルを貯めてお得に北海道に行くなら。

www.3939life.com

Copyright © 2018 さくさくの日常 All rights reserved.
お問い合わせ | プライバシーポリシー | ABOUT