さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

北海道エリア別グルメ 私が食べて美味しかった&リピートしたいお店まとめ

あとで読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

我が家の夏は、毎年北海道旅行が定番です。

毎年旅行に行った中で、今まで食べて美味しかったもの、行ってよかったお店を、エリア別にまとめてご紹介します。

f:id:sakusaku-happy:20190928204602j:image

北海道は4つのエリアに分かれます

北海道はでっかいどう(笑)。

どれくらい大きいか、九州と重ね合わせた図がこちら。

f:id:sakusaku-happy:20190928204835j:image

© OpenStreetMap contributors 

漠然と思っていたより遥かに大きいです。

北海道あるあるで、ビギナーの人が2泊3日の日程で「函館と札幌と知床に行きたい」的なことを言うのですが(←かつての私w)無理です。

 

北海道のエリアは行政圏や経済圏でいくつか分け方がありますが、一番わかりやすいのが道央・道南・道北・道東の4区分だと思います。

f:id:sakusaku-happy:20190928204856j:image

このエリア別に今まで私が食べて美味しかった・再訪する機会があればリピートしたいお店をご紹介します。

  

道南エリアのグルメ

f:id:sakusaku-happy:20190928204916j:image

北海道南部、函館を含むエリアです。

 

道南へのアクセス

新千歳空港から函館までJR快速と特急利用で4時間ほどかかります。

レンタカーだと新千歳空港~函館駅間は約270km、高速利用で3時間半ほどです。

東京・名古屋・大阪・札幌からは函館空港への就航路線があります。

 

道南でお気に入りのお店

道南エリアで美味しかった、また行きたいお店です。

 

炉ばた 大謀(函館)

函館駅近く、大門横丁という屋台村にある、南茅部網元直営のお店です。

店内が狭いので、お子さん連れにはおすすめしません。

夏は外にも椅子とテーブルが出ます。

はこだてひかりの屋台大門横丁より

大謀に行ったら必食はイカ刺です。

函館はイカの美味しい街として有名ですが、大謀のイカ刺しはゴロ(肝)付きです。

しかも屋台村なのでリーズナブルに食べられます。

大謀のイカ刺しゴロつき

はこだてひかりの屋台大門横丁より

イカ刺し以外にも、函館の海の幸がいろいろ。

私が北海道らしいと思ったのは焼き昆布でした。

このお店3回行ってますが、次に函館行くときも絶対予定に入れます。

www.hakodate-yatai.com

 

函館麺や一文字 総本店(函館)

函館は、塩ラーメンもご当地グルメとして知られています。

地元で採れる昆布と塩味のすっきりとしたスープが特徴。

観光客に人気があるのはあじさいですが、長い行列ができてます。

私が好きなのは函館麺屋一文字総本店。

ミシュランガイド北海道2012掲載店だそうです。

函館駅や五稜郭など観光地から少し離れているので駐車場があります。

レンタカーで行くのに便利です。

f:id:sakusaku-happy:20190928204939j:image

www.hakobura.jp

 

四季風味 ささ樹(函館)

函館駅すぐ近く、ちょっと大人な雰囲気の、創作料理をコースでいただくお店です。

 

前菜

f:id:sakusaku-happy:20190928204957j:image

前菜の後は、殻付きウニなどの素晴らしいお造りが出たのですが写真を撮り忘れてしまいました😭

 

スープ

f:id:sakusaku-happy:20190928205015j:image

 

海老とりんごのグラタン

f:id:sakusaku-happy:20190928205032j:image

 

魚料理

f:id:sakusaku-happy:20190928205047j:image

 

数年前の写真なので何の料理だったか失念(汗)

f:id:sakusaku-happy:20190928205114j:image

 

アワビの肝のカレー

これは猛烈に美味しかったので、今でも鮮明に覚えてます。

もう一度食べたい!

f:id:sakusaku-happy:20190928205129j:image

デザートも写真撮り忘れです💧

普通の和食懐石とは違う、面白いお料理が楽しめます。

全部お料理いただくには少し時間がかかるので、大人同士でゆっくり行くのがおすすめです。

www.hakobura.jp

 

江差 横山家(江差)

江差は、江戸時代に北前船の海上交易とニシン漁で栄えた町です。

毎年8月9~11日には、姥神大神宮渡御祭という素晴らしいお祭りが開催されます。

目の前で豪華な山車が次々引かれる様を見た時は、感動モノでした。

江差横山家では、廻船問屋だった200年前の建物(北海道指定文化財)でにしんそばがいただけます。 

yokoyamake.jp

 

道北エリアのグルメ

f:id:sakusaku-happy:20190928205152j:image

道北は縦に細長いエリアです。

北海道第2の都市である旭川や、最北の地である稚内、ラベンダー畑で人気の富良野、畑の広がる丘の町美瑛などを含みます。

雲海テラスで人気の星野リゾート トマムも道北エリアの南端です。

 

道北へのアクセス

稚内など北部は、新千歳空港からかなり時間がかかります。

 

旭川

旭川空港:東京・名古屋・大阪からの就航便があります。

新千歳空港から旭川までJR快速と特急を乗り継いで3時間ほどかかります。

レンタカーだと新千歳空港~旭川駅間は約180km、高速利用で2時間半ほどです。

 

稚内

稚内空港:羽田・札幌からの就航便があります。

レンタカーだと新千歳空港~稚内駅間は約370km、高速利用で5時間半ほどです。

実際に車で行ったらメチャ遠かったです(笑)。

新千歳空港からJR特急利用で稚内駅に行くのは、乗り継ぎが悪くかなり時間がかかることがあります。

 

富良野

新千歳空港から富良野までJR快速と特急を乗り継いで3時間ほどかかります。

レンタカーだと新千歳空港~富良野駅間は約130km、高速利用で2時間ほどです。

 

美瑛

新千歳空港から美瑛までJR快速と特急を乗り継いで3時間弱です。

レンタカーだと新千歳空港~美瑛駅間は約160km、高速利用で3時間弱です。

 

道北でお気に入りのお店

道北エリアで美味しかった、また行きたいお店です。

 

富良野とみ川(富良野)

富良野の山の中にある自家製粉・自家製麺のラーメン店。

地元で大切に育てられた食材を使い、化学調味料不使用です。

全粒粉を使った石臼挽き中華そばで有名なお店です。

f:id:sakusaku-happy:20190928205213j:image

ラーメンだけど、食後に力強さと充実感を感じます。

行くのが少し大変ですが、このお店も何度もリピートしてます。

furanotomikawa.com

 

唯我独尊(富良野)

富良野はカレー屋さんの多い町です。

その中でも一番の有名店&人気店が唯我独尊。

このお店には、ローカルルールがあります。

4travel.jpより

 カレーソースをおかわりしたかったら、自分でお皿をカウンターに持っていきます。

そしてお店の人に「ルールルルー」合言葉を言うと、ソースをかけてもらえます。

もちろん私もルールルルーしてきました(笑)。

デパートの北海道展で見かけることがあります。 

doxon.jp 

ひつじの丘(中富良野)

富良野の丘から広大な風景を見渡しながらいただくジンギスカンのお店です。

ロケーションが素晴らしくて、お肉も美味しいです。

穴の空いたテーブルに、店員さんが七輪をセットしてくれます。

ジンギスカン鍋で余分な油が落ちるから、さっぱりしてたくさん食べられます。

サフォーク種のお肉が柔らかくて最高に美味しいです。

www.hitsujinooka.com

 

レストラン アスペルジュ(美瑛)

美瑛駅そばにある、美瑛の野菜を満喫できるレストラン。

カジュアルに楽しめますが、美味しくて盛り付けも素敵です。

 

ノンアルコールカクテルを注文しました。

f:id:sakusaku-happy:20190928205235j:image

 

コースは3種類、アラカルトもあります。

f:id:sakusaku-happy:20190928205251j:image

 

フォカッチャと美瑛の畑 20種類の野菜を使った取り合わせ。

f:id:sakusaku-happy:20190928205310j:image

 

じゃがいものピューレ。

f:id:sakusaku-happy:20190928205325j:image

 

食い気がはやってメインは撮り忘れてしまいました💧

これはデザート。ハスカップのシフォンケーキだったと思います。この後ブラマンジェもテーブルサービスで盛り付けてくれました。

f:id:sakusaku-happy:20190928205340j:image

 

同じ建物には、美瑛選果というJAが運営するショップもあります。

採りたての美瑛の野菜やパンを購入することができます。

biei-asperges.com

 

バローレ(美瑛)

美瑛駅から車で10分ほど、畑の中にあるうイタリアンレストランです。

数年前にアド街ック天国で紹介されていてランチに行きました。

完全予約制のお店です。

f:id:sakusaku-happy:20190928205358j:image

写真を撮ったのはこの一品のみですが、どれも素晴らしいお料理でした。

いつかディナータイムに行ってみたいです。

www.biei-valore.com

 

道東エリアのグルメ

f:id:sakusaku-happy:20190928205414j:image

でっかいどうの東半分にあたるエリアです。

帯広、釧路、根室、そして世界自然遺産の知床を含むエリアです。

 

道東へのアクセス

知床や根室は、新千歳空港からだと、かなり遠いです。

 

帯広

帯広空港:東京・名古屋(季節運行)からの就航便があります。

新千歳空港から帯広までJR快速と特急を乗り継いで2時間半ほどかかります。

レンタカーだと新千歳空港~帯広駅間は約160km、高速利用で2時間半ほどです。

 

釧路

釧路空港:東京・大阪・札幌からの就航便があります。

新千歳空港から釧路までJR快速と特急を乗り継いで4時間ほどかかります。

レンタカーだと新千歳空港~釧路駅間は約270km、高速利用で3時間半ほどです。

 

根室

中標津空港:東京・札幌からの就航便があります。

中標津空港からバスで95分。

釧路空港からバス(55分)とJR(150分)です。

 

知床

女満別空港:東京・名古屋・大阪・札幌からの就航便があります。

女満別空港から知床までレンタカーで約100km、2時間ほどです。

 

我が家はいつも新千歳空港発着なので、知床にも根室にも新千歳空港からレンタカーで行ってます。

メチャクチャ遠いです。

新千歳空港発着で道東エリアに足を伸ばすと、レンタカーの走行距離2000kmとかいきます。

その場合、5泊程度は滞在しないと移動ばかりで観光する時間が少ないです。

 

道東でお気に入りのお店

道東エリアで美味しかった、また行きたいお店です。

 

ジンギスカン白樺(帯広)

帯広市南部にあるジンギスカンの名店。

去年と一昨年、2年連続で行きました。

今年も行こうか悩み中(笑)。

美しいお花が楽しめる紫竹ガーデンの近くです。

f:id:sakusaku-happy:20190928205443j:image

上で紹介したひつじの丘とはまた違った感じ。

肉もだけれど、タレが素晴らしく美味しいです。

そしてリーズナブル。

ピークの時期には、開店30分前から続々と人が集まってきます。 

f:id:sakusaku-happy:20190928205459j:image

ジンギスカン鍋で焼くからやっぱり美味しい。

店内は煙モクモクで全身ジンギスカンのニオイまみれになります。

ザブザブ洗濯できる格好でGO!

www.hokkaido-shirakaba.com

 

六花亭本店(帯広)

帯広といえば、みんな大好き六花亭。

本店では生ケーキの取り扱いもあります。

しかもお値段がカワイイ。

1階はコーヒーの無料サービスがあるので、喫茶室に入らなくても六花亭のスイーツを楽しむことができます。

帯広本店の喫茶室は、大人気なので激混みです。

帯広で六花亭の喫茶室に入るなら西三条店か六花亭ガーデンがおすすめです。

f:id:sakusaku-happy:20190928205517j:image

喫茶室ではピザやホットケーキがいただけます。

心安らぐ優しい味で、しかも価格が良心的。

帯広市南部には六花の森という素敵なガーデンもあります。

www.rokkatei.co.jp 

ラワンドライブイン(足寄)

道東自動車道終点足寄ICから阿寒湖・知床方面に行く途中、国道沿いにあるドライブイン&ライダーハウス。

外で売っている茹でトウモロコシが美味しくて通ると必ず寄ってしまいます。

こんな感じの、黄色くてみっしりと実の並んだハニーバンタムというトウモロコシです。

新鮮なのはもちろん茹で方も上手で、とても美味しいです。

www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp 

エスカロップ(根室)

エスカロップに限っては店名ではなく料理名。

これは根室のご当地グルメです。

f:id:sakusaku-happy:20190928205535j:image

バターライスの上に豚カツがのってデミグラスソースがかかったビジュアルは、まるで大人のお子様ランチのよう。

こんな組み合わせだから、美味しいに決まってます。

根室市内には、エスカロップを食べさせてくれるお店がたくさんあります。

しかし洒落た名前ながら、その起源は「漁師さんのための、早く食べられてボリュームあるメニュー」というから驚きです。

www.nemuro-kankou.com

 

道の駅知床・らうす 羅臼の海味 知床食堂(羅臼)

高級昆布の産地、羅臼にある道の駅です。

実は私、海鮮ラーメンはあまり好きではありません。

でも、羅臼で食べたこの海鮮ラーメンは超絶美味しかったです。

f:id:sakusaku-happy:20190928205551j:image

北海道は広いので毎年リピするのは無理ですが、また行くか?って聞かれたら、「通りがかったら、もちろんまた行きます」って答えますよ。

shiretoko-syokudo.com

なごやか亭(釧路・帯広)

なごやか亭は釧路発祥の回転寿司店です。

北海道はネタが新鮮なので回転寿司も超絶美味しいです。

f:id:sakusaku-happy:20190808100645p:plain

なごやか亭より

私が行ったのは釧路の春採店と帯広の大通店ですが、札幌にも9店舗、そして何故か滋賀に2店舗あります。 

北海道海産物のクオリティを実感するお店です。

名物のこぼれいくらを注文すると楽しいパフォーマンスがあります。

思い出したら、また行きたくなりました(笑)。

www.mitsuboshi.net

 

道央エリアのグルメ

f:id:sakusaku-happy:20190928205611j:image

飛行機で北海道に行く場合は、新千歳空港発着が一番多いです。

フェリーも小樽港や苫小牧港利用が多いので、ほとんどの人が北海道で最初にアクセスするエリアです。

札幌や小樽といった「北海道で一番にイメージする場所」も道央エリアです。

 

道央へのアクセス

新千歳空港へは、全国各地から就航路線があります。

新千歳空港から札幌までJR快速利用で40分ほどかかります。

レンタカーだと新千歳空港~札幌間は約60km、高速利用で1時間ほどです。

 

実は、さくさく家は道東や道北ばかり巡ってます。

札幌は、北海道を最初に訪れた年1度しか行ったことがないので、道央エリアが一番手薄です💦

 

道央でお気に入りのお店

道央エリアで美味しかった、また行きたいお店です。

 

ウニ丼(小樽~積丹半島)

これも、店名じゃなくて料理名です。

北海道のウニは、やはり格段に美味しいです。

ウニ丼は北海道全域、そして利尻島や礼文島でも食べることができます。

しかしリーズナブルに最高のウニ丼を楽しみたいなら積丹半島周辺です。

f:id:sakusaku-happy:20190928205630j:image

注意点としては、小樽側から進んで神威岬を過ぎるとまったく食べ物屋さんがありません。

うっかり通り過ぎると1時間は食事お預けになるので、気をつけてください。

 

母恋めし(室蘭)

マニアックすぎるチョイスで申し訳ありません。

しかしこの母恋めしという駅弁が絶品。

ローカル路線バスの旅で太川陽介さん一行が召し上がった駅弁です。

f:id:sakusaku-happy:20190928205650j:image

この小さな駅舎で、母恋めしを販売しています。

 

f:id:sakusaku-happy:20190928205709j:image

母恋めし、中身はこんな感じ。

いきなり貝殻が現れてビックリ。

f:id:sakusaku-happy:20190928205726j:image

貝殻の中身は、ホッキ貝の炊き込みご飯をつかったおにぎりです。

おにぎり2個の他は、燻製卵や燻製チーズ、漬物、ハッカ飴。

これも、かなり気に入って2年連続買いに行きました。

ホッキ貝の歯ごたえと、おにぎりの味付けがいいのです。

母恋めしは、母恋駅・室蘭駅・東室蘭駅、その他販売店で購入することができます。

駅弁で売り切れることもあるので、確実に入手した場合は前日の予約をおすすめします。

私は前日に電話予約して、東室蘭駅へ取りに行きました。

www.bokoimeshi.com

 

まとめ

毎夏、北海道に行くうち知った、美味しいお店は以上です。

道東と道北ばかり行っているので道央エリアは手薄ですが、何かの機会に、ご参考になれば幸いです。

旅先で美味しいものに出会うのは嬉しいものですね。

これからお盆にかけて、多くの方が旅行に出られることと思います。

皆様、美味しいものを満喫して、思い出に残る楽しい時間を過ごせますように。

 

以上、本日は

北海道エリア別 私が食べて美味しかった&リピートしたいお店まとめ

という話題でした。

お読みいただき、ありがとうございます。

さくさく、こんなに食べるの?

一度に全部食べたんじゃないよ どれも美味しかったな

我が家は、毎年北海道に行くためにJALカードでマイルを貯めてます。 

www.3939life.com