さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

バランスシナジーを使ってみました~腰痛改善効果は?バランスシナジーをおすすめできる環境は?バランスチェアとどっちがいいの?

あとで読む

f:id:sakusaku-happy:20200603105652j:plain

こんにちは、さくさくです。

毎日のデスクワークやPC作業、つい座ったままの姿勢で長時間過ごしてしまいがちですよね。

新型コロナウイルスの影響で、環境が整わないまま在宅勤務、テレワークの方も多いと思います。

私もダイニングテーブルで長時間PCに向かうので首・肩・腰が痛いです。

これはヤバいと、ノートパソコンスタンドに次いで大人のバランスチェアともいえるバランスシナジーを導入して腰痛が改善できるか試してみました。

長時間座る弊害

座るということは、足腰の負担を減らして体のためにはいいように感じます。

適度に座ることは、休息でもあります。

しかし、最近は座りすぎることによる健康リスクが注目されています。

座っているということはふくらはぎや太ももの筋肉をほとんど使わないということです。

最近は座り過ぎによる健康リスクを警告する書籍や記事も多いです。

 

ふくらはぎを動かさない健康リスク

ふくらはぎは第二の心臓と言われるところです。

歩いてふくらはぎの筋肉が伸び縮みすることで、下半身に向かった血液を心臓に押し戻すポンプのような働きをしています。

長時間座ったままでふくらはぎを動かさないと、ポンプが止まって血液の循環が悪くなります。

血流が悪くなると血がドロドロになって小さな血栓ができやすくなります。

長時間同じ姿勢で過ごすことで血栓ができ、それが肺の静脈に詰まるのが

エコノミークラス症候群です。

エコノミークラス症候群は飛行機に乗る時だけでなく、列車や車での移動・観劇など、長時間座った姿勢で過ごすことでも起こると考えられています。

2016年の熊本地震では、余震による建物倒壊を恐れて自家用車で避難生活を送る人が続出しました。

自家用車はプライバシーの保たれた空間ですが、狭い車内で長時間座った姿勢のまま過ごすとエコノミークラス症候群のリスクが上がると注意喚起されました。

長時間座ったままのデスクワークでも、エコノミークラス症候群を起こす可能性があります。

 

太ももを動かさない健康リスク

太ももには、大腿四頭筋など大きな筋肉があります。

座った状態でこれらの筋肉が働かないと、その分代謝が落ちてしまいます。

長時間座った状態でいることは、糖代謝機能が低下して肥満や糖尿病になりやすいと考えらます。

 

首肩腰痛や肩こりが起こりやすい

人間の背骨は、立っている時に一番自然なS字カーブを描きます。

座った姿勢では、骨盤の傾きにつられて背骨の形も変わります。

長時間座った姿勢でいると、これが筋肉の緊張や神経の滞りを起こします。

首肩腰痛や肩こりの原因になります。

若い頃は筋肉や関節も柔らかいので、あまり感じないかもしれません。

しかし中高年になると、しばらく座っていると腰痛を感じます。

私もパソコンに向かって作業している場合は、首痛と肩こりも感じるようになりました。

 

バランスシナジー導入まで

私はいつもダイニングテーブルでPC作業しています。

f:id:sakusaku-happy:20190706130126j:image

我が家のダイニングセットは、一枚板のテーブルとYチェアです。

Yチェアはゆっくり寛ぐのに、とても気に入っています。

しかし若干前かがみでPC作業すると…首が痛い、肩が痛い、腰が痛い。

最初は我慢していましたが、そのうち首から腰まで背中全体が痛くてどうにも辛くなってきました。

 

最初の対策~PCの目線を上げる

PC作業環境

靴箱でPCの高さを出してみる

以前、記事にしたことがありますが、PCの下にブーツの箱を置いて高さを出してみました。

これだけでも格段に首肩痛が楽になりました。

しかしカサカサ音がするしPCのキーボードが打ちにくい…

www.3939life.com

 

ノートパソコンスタンドを購入

その後、ノートパソコンの高さを変えるにはノートパソコンスタンドというものがあることを知りました。

私が購入したのはBoYataのBST-10という商品です。

このブログにも「BoYata BST-10で検索して来る方よくいらっしゃいます。

ノートパソコンスタンドを導入した結果はこちら。

f:id:sakusaku-happy:20190706130246j:image

やはりブーツの箱より断然収まりがいいです(笑)。

私の使っているPCは大きくて重いのですが、ノートパソコンスタンドはアルミ製でしっかりしているのでグラつきません。

しかも一度角度を決めたら、重いPCを載せても下がりません。

バシッと固定されてノーストレスです。

 

ただ、PCのキーボードがテーブルより10cm以上高くなって、このまま使うのは無理になりました。

そこで外付けキーボードも買いました。 

 

 

バランスチェア購入を検討

ノートーパソコンスタンドを購入したことで、首・肩の痛みは、ほぼ解決しました。

PCの画面の高さが変わるだけで、首肩の負担も信じられないほど軽くなります。

今ノートパソコン使っていて、首肩の不調に悩んでいる方には、ノートパソコンスタンドをぜひおすすめします。

しかし、まだ問題がありました。

ダイニングチェアに長時間前かがみで座っていると、やはり腰が痛い。
そして太もも裏、いすの前縁が当たる部分に非常に圧迫感を感じます。 

日に日に調子が悪くなるので何とかしなければ。

そこで思い出したのがバランスチェアです。

姿勢がよくなる学習椅子として定評があります。

しかし最寄りの販売店に見に行ったら、意外と大きくて肘掛け付きのデスクチェアと同じくらいのスペースが必要です。

これは狭小リビングの我が家にはとても無理😭

リビングルームで使うのにバランスチェアの購入を検討している方は、現物でサイズ感を確認することをおすすめします。

 

大人のバランスチェア?バランスシナジーを発見

私の希望は、ダイニングテーブルに合わせて使う、リビングルームに置いても邪魔にならない腰痛対策椅子です。

コンパクトな腰痛改善椅子はないかと調べるうち、バランスチェアの販売元が扱っていて大人のバランスチェアとも言うべきバランスシナジーを見つけました。

不安定な形の台座は、前後にユラユラと揺らすための構造です。

バランスシナジーも最寄りの販売店に見に行きました。

スツールと同じくらいのサイズ感でコンパクト、これなら狭い我が家のダイニングスペースにも置けそうです。

 

バランスシナジーのサイズ感とシートタイプ

バランスシナジーの実寸は以下のとおりです。

バランスシナジーにはラウンドタイプ(左)とスクエアタイプ(右)の2種類があります。

写真で見るとどちらも大差ない大きさに見えますが、現物はスクエアタイプのほうがかなり大きく感じます。

私はとにかくコンパクトな方がよかったので、ラウンドタイプを選びました。

子供や女性ならラウンドタイプで十分だと感じています。

体の大きい方は、スクエアタイプの方が安定感があると思います。

 

バランスシナジーのシート

店頭で確認して、これならいいかもと思い切って購入しました。

f:id:sakusaku-happy:20190706134306j:image

バランスシナジーを真上から見たところ。

上から見ると、丸いスツールと同じ形状に見えます。
f:id:sakusaku-happy:20190706134302j:image

正面から見ると、ちょっと不思議な形です。
f:id:sakusaku-happy:20190706134256j:image

バランスシナジーを左側から見たところです。

前に向かって少し下がった座面になっているのがわかります。
f:id:sakusaku-happy:20190706134251j:image

バランスシナジーを後ろから見たところです。

後ろから見ると、座面の凹凸がよくわかります。

 

バランスシナジー導入後のPC環境

ノートパソコンスタンドとバランスシナジーを導入した結果、現在のPC環境はこのようになりました。

f:id:sakusaku-happy:20190706130239j:image

撥水加工付きの専用ニットカバーを被せて使っています。

 

バランスシナジーで腰痛が改善

バランスシナジーは、座った時に骨盤が後傾しないのを感じます。

ダイニングチェアなど寛ぐための椅子に比べて、背筋が伸びやすいように思います。

前後にユラユラと揺らしながらのPC作業は意外と快適。

画面を見ている時は、左右に揺れたり腰を捻ったりの時もあります。

1ヶ月ほど使って、確実に腰痛が改善されたことを実感しています。

 

バランスシナジーは不安定なのがいい

ユラユラ揺れながら座るって、不安定な感じがしますよね。

はい、確かに不安定です。

なので、足を付く位置を頻繁に動かします。

これがいいように思います。

上の写真で床に置いている青いものはヨガブロックです。

バランスシナジーの台座や、床や、ヨガブロック、足を付く位置を常に動かしている感じです。

座りすぎることの弊害を解消するには及びませんが、太ももやふくらはぎ・足首などを普通の椅子よりは頻繁に動かします。

これはバランスシナジーの大きな利点だと感じています。

 

バランスシナジーの長所まとめ

私がバランスシナジーを使ってよかったと思った点は以下のとおりです。

  • コンパクトで狭い空間でも使える←これが一番!
  • きちんと座れば腰痛が改善する
  • 座っている間も下半身を動かすことが多いので健康によさそう

この3点で、購入したことには十分満足しています。

 

バランスシナジーの短所は?

ここまでバランスシナジーを使ってよかった点ばかり書いてきましたが、長所があれば短所もあります。

実際にバランスシナジーを使ったリアルな口コミとしての短所は以下のとおりです。

  • 座面が前傾しているので、座っていると徐々に前にズレてくる
  • バランスシナジーにきちんと座るには腹筋や背筋の筋力が必要
  • 正しい姿勢でバランスシナジーに座っていると腹筋や背筋を使うので結構疲れる(笑)
  • バランスシナジーでもダラリと座って腹筋や背筋の力を抜くと背骨が曲がる←腰痛や肩こりが起こる
  • 当然ですが背もたれがないので、くつろぐには不向き(別の椅子やソファが必要)

座るだけで腰痛がなくなる魔法の椅子ではないことをご理解いただけると思います。

 

バランスシナジーを購入するなら

新型コロナウイルスによる在宅勤務・テレワークの影響で、椅子の需要も急増しているそうです。

自分の経験から、バランスシナジーをおすすめする環境・しない環境は以下のとおりです。

 

バランスシナジーをおすすめする環境

  • 腰の痛くならない椅子がほしい
  • 狭いスペースで使いたい
  • やることはPC作業やデスクワークがメイン

こんな方にはバランスシナジーをおすすめします。

例えば、テレワークで子供を見ながらダイニングテーブルで仕事という状況には最適だと思います。

同じパソコンに向かう作業でも、ダイニングチェアよりバランスシナジーに座るほうが腰の負担が少なくて楽です。

 

 

バランスシナジーをおすすめしない環境

一方でバランスシナジーではない椅子のほうがいいと思える環境もあります。

  • 自分の個室や書斎に、専用の机を持っている←背もたれと肘掛けのあるデスクチェアの方がいいです。
  • アイデア出しなど思考する時間が多い←椅子に持たれながら考えることができません。

バランスシナジーは集中して作業する時には向いていますが、考え事をするとき背もたれのない椅子に背筋を伸ばして座り続けることになるので、私はキツイです。

また比較する椅子の価格帯にもよりますが、背もたれと肘掛けのあるデスクチェアより優れているとは私は思えません。

我が家には、書斎という名のタンス部屋に夫の仕事机と椅子があります。

PCを持ち運ぶのが面倒なのと、夫の在不在で作業環境が変わるのが嫌なので私はいつもダイニングテーブルを使っていますが、バランスシナジーと座り比べるとやはり背もたれ肘掛けのあるデスクチェアの方が楽で快適だと感じています(注:決して高価なデスクチェアではないです)。

 

バランスシナジー購入前にできること

「デスクチェアはあるけれど、腰が痛いから新しい椅子を探している」という場合、座面や肘掛けの高さを調整するだけで改善することもあります。

椅子の背もたれに当たるよう腰掛けて、膝と肘の角度が90度になるよう調節するのが基本です。

f:id:sakusaku-happy:20200603190331j:plain

画像引用:あしたのオフィスより

 肩や腕が辛い場合には、このような肘掛けの調整方法もあります。

自宅では省スペースのため、机の下に物を置くこともやってしまいがちです。

しかし正しい位置に足を置くことができず腰痛や肩こりにつながっている可能性もあります。

まずは一度、椅子のポジション微調整と足元の空間確保もやってみてはいかがでしょう。

 

子供の学習用にはバランスシナジー?バランスチェア?

最後に、自分のデスクワーク用ではなく、お子さんの学習用としてバランスシナジーを使う場合です。

背骨が曲がらず集中して机に向かえる点で、学習用の椅子としてもバランスシナジーは優れていると思います。

注意点として

床やベースに足をつくことで正しく座れる椅子なので、成長途中のお子さん(身長150cm以下)には向きません←子供にはバランスチェアの方が正しく座れます

大人の体格に近くなった中高生なら問題なく座れます。

背筋を伸ばして座ることで、家庭学習にも集中できると思います。

 

 

まとめ

バランスシナジーを導入したおかげで、腰痛が改善されてPC作業が隨分楽になりました。

私はバランスシナジーを購入してよかったです。

以前のYチェアは、食事をする時だけ入れ替えて使ってます。

日本人は世界一座っている時間が長いそうで、最初に書いた、座りすぎることの健康リスクも頭をよぎります。

長時間座っている場合は、1時間に1度トイレ休憩などで席を立つのがいいそうです。

腰痛だけでなく、自分自身の健康のために気をつけたいと思います。 

以上、本日は

バランスシナジーを使ってみました~腰痛改善効果は?バランスシナジーをおすすめできる環境は?バランスチェアとどっちがいいの?

という話題でした。

お読みいただき、ありがとうございます。

椅子ばっかり買ってない?

作業用と寛ぎ用は別なの

Copyright © 2018 さくさくの日常 All rights reserved.
お問い合わせ | プライバシーポリシー | ABOUT