さくさくの日常

美容、健康、美味しいもの、ヨガ、etc…東京在住アラフィフ主婦さくさくの日々の出来事を記録しています

PC作業やりすぎて肩こり腰痛が酷いので作業環境を変えてみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

最近昼間はPCに向かっていることが多いのですが、首痛・肩こり・腰痛を感じるようになりました。

ダイニングテーブルで作業しているから、食事をするにはちょうどよくてもPC作業には高さが合わないんですよね、きっと。

それでちょっと工夫してみました。f:id:sakusaku-happy:20190207103321j:image

何とも珍妙な感じですが(汗)PCに貼っているのはショートカットキーをメモした付箋です

この数日、首肩腰の調子が猛烈に悪くて、PCに向かう時間が長いからだとばかり思っていたのですが、その時の自分をよく観察すると画面の文字読んでる時はかなり前屈みの姿勢でいることに気が付きました。

これってテーブルが低すぎる/椅子が高すぎるということでは。

でも椅子の脚を切る訳にもいかないし、狭い家なので作業用の椅子を購入するわけにもいきません。

椅子を変えられなければテーブルの方を変えてみようということで、PCとマウスに高さを出すべく下に箱を置いてみました。

ちょうどいい箱が見つからなくて、PCの下に置いたのはブーツの箱。

ダイニングテーブルに靴の箱を置くなんてと抵抗感もありましたが、他に箱がないから仕方ありません。

抵抗感よりも自分の体調の方が大事です。

今のところは、割といい感じです。

あとは1時間に1回は立ち上がって首や腰を伸ばしたり、腕をブンブン回して肩甲骨の周りがほぐれるようにしなければ。

随分昔、名古屋のT通という会社でワード職人みたいな仕事をしていたことがありますが、その時は肩こりも腰痛も感じなかったので、やっぱり衰えたんでしょうね。

自分の持ち物で一番経年劣化早いのは自分の身体だったりして(汗)

【追記】

その後、いろいろググって首肩腰の痛みが自分だけでないこともわかり、ノートパソコンスタンドなる自分の悩みを解消してくれそうなものを見つけました。

sakusaku-happy.hatenablog.com

さらにノートパソコンスタンドが届いた後のレポはこちら。

sakusaku-happy.hatenablog.com