さくさくの日常

美容、健康、美味しいもの、ヨガ、etc…東京在住アラフィフ主婦さくさくの日々の出来事を記録しています

新宿三丁目でつけ麺 煮干中華そば鈴蘭&おすすめの駐車場パークシティイセタン1

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

私はつけ麺、ラーメン🍜が大好き💕

ラーメン県に引っ越した時は、最初に買った雑誌がラーメンウォーカー

それを片手に一人でフラフラとラーメン屋を食べ歩いて、2ヶ月で2kg太りました。

 

しかも通い始めて間もないスポーツクラブの奥様に、一人でラーメン屋に入るところを目撃されて、しばらくの間「ラーメンさん🍜」と呼ばれてました(マジ💦 )。

 

ラーメン太りから体重戻すの大変だったので、最近は一人でラーメン屋に行くのは封印🔐しています。

美味しいところいっぱいあるから、キリがないですもんね…

 

ちなみにカレー🍛も大好き

つまり部活やってる男子が好むようなガッツリしたものが好きなんですね😅

 

ここ数年はラーメンもカレーも王将(これもめちゃくちゃ好きw)もすべて一人で行くのは封印してますが、街を歩いているとこれはっ!という店はやはり気になります。

 

先週日曜は家人と一緒だったので大手を振って、その気になる店に突入🍜してきました。 

 

f:id:sakusaku-happy:20190330101002j:image

既に、この看板からして、そそるじゃないですか。

このお店の前は何度となく通っていて、そのたびにググッとハートを鷲掴まれてました。

基本、私はラーメンは豚骨派ですが、最近は煮干し系も好きです。

魚介の旨味たっぷりで美味しいですよね。

で、細麺の豚骨ラーメンでなければ、つけ麺派です。

この看板を見るたび毎回、つけ麺と焼鯵茶漬けが猛烈に気になる…

 

念願かなって、日曜の12:30頃お店の前に行くと。


f:id:sakusaku-happy:20190330100951j:image

休日の昼飯時ストライクゾーンの時間帯だと、ちょっと並んでるくらいがホッとします(笑)

 

これでガラガラだと「あんまり美味しくないのかな…😅」とか「お店の人が気難しいのかな…💦」とか、いろいろ邪推してしまいますもんね。

で、初志を曲げて撤退したりして(笑)

 

このお店は入店するのに並んで、中で食券を買って更に壁際で少し立って待つシステムでした。

お店の人の仕切りがよくて(これ大事)、わかりやすく案内してくれるのでよかったです。

 

あと店内は清潔感があってモダンな雰囲気でした。

最近はラーメン屋さんもきれいなところが多いですね。

これなら女子単独でも気後れせず入れます。

壁にはコートをかけるハンガーも十分用意されていました。

お子さん連れでも行けるよう、テーブルも1卓ですがありました。


f:id:sakusaku-happy:20190330100958j:image

カウンターに座ると、目の前に煮干中華そばの説明がありました。

字が細かいので↓に文章起こしました。

 

【煮干】

スープにメインで使用する煮干しは、時期によって旬の産地が異なるため一年を通じてその時期に合わせ、全国から厳選した煮干しを使用しています。

 

【煮干中華そば】

鈴蘭を代表するメニュー。煮干をメインに使用した魚出汁とゲンコツ、鶏ガラ、モミジ等を長時間炊き出した白湯スープのWスープ。

麺は中太縮れ麺と低加水細麺の2種類からお選びいただけます。

 

【炭火焼鯵煮干そば】数量限定

炭火で焼いた稀少な鯵煮干しを使用した動物系不使用の淡麗スープ。

ほのかに炭火焼の香ばしさと鯵本来の甘みを感じる一杯です。

麺は特注の全粒粉細麺を使用しました。

 

【銀の煮干そば】数量限定

スープが銀色になるまで煮干を大量に投入且つ、特殊製法にて仕上げます。より煮干し感が引き立った一杯。

ニボ中毒者続出の濃厚スープには低加水細麺が相性抜群です。

 

【つけ麺】

鈴蘭オリジナルスープを使用した魚介の香るつけ麺。

モチモチした食感が特徴の中太ストレート麺使用。

つけ麺、海老つけ麺、辛つけ麺の三種類をご用意しました。

 

【茶漬け】

スープを最後まで楽しんでいただけるよう、炙った鰺の身を上に乗せ貝から採った割スープと合わせて召し上がって頂きます。

 

これは期待できそうですね。

さて、説明書きを読んでいるうちに、つけ麺が運ばれてきました。


f:id:sakusaku-happy:20190330100955j:image

つけ汁からは魚介の香り🐟が立ち上ります。

中太のストレート麺が噛みごたえ十分で、かなりボリュームあります。

 

そしてトッピングのチャーシューは最近よく見るきれいなピンク色のタイプ。

昔ながらの分厚くてホロホロのチャーシューもいいですが、低温調理系ピンク色のチャーシューも私は好きです。

 

ちなみに、つけ汁の中には分厚くて角切りのチャーシューが入っていて、また違った食感を楽しめます。

 

スープは煮干し他渾然一体となった旨味があり、かなりボリュームのあった麺もペロリ。

もちろんスープ割りもお願いして、全部飲み干しました(笑)。

 

焼鰺茶漬けも注文したのですが、これはシメという位置づけなので、ラーメン類を食べ終わった後にカウンターに声をかけるシステムです。

そのため、写真を撮りそびれてしまいました😱

 

しかし、この焼鰺茶漬けが素晴らしかったです。

ご飯の上に焼鰺のほぐし身、そしてハマグリから取った出汁がかかってます。

家人と半分ずつにしましたが、つけ麺でお腹いっぱいだったのに、鰺とハマグリの旨味でサラサラといってしまいました。

 

食後の感想としては、ちょっと塩分摂りすぎた感はありますが(つけ麺の汁全部飲んで茶漬けまで食べれば…😅味的にはとても満足したので、リピートしたいと思います。

次は全粒粉細麺の炭火焼鯵煮干そばを注文したいですね。

 

f:id:sakusaku-happy:20190330105307p:image

© OpenStreetMap contributors

 

ついでに、駐車場のお話。

私は新宿まで車で行くこと多くて、いつもパークシティイセタン1駐車場に停めます。

ここ、三越伊勢丹系のデパートで買い物するとポイントが付くMIカードのゴールドカードを提示すると3時間無料なんです。

 

休日でも割と空いていてすぐ駐車出来るので、伊勢丹で買物する時はもちろん、そうじゃない時でもよく使ってます。

伊勢丹本館までは少し距離がありますが、天気がいいと歩くのも気持ちいいし、雨の日はシャトルコーチ(送迎バス)に乗ってます。

伊勢丹で大きな物を買った時にはハンズフリーショッピングサービスで駐車場まで運んでもらえるのもいいです。

 

煮干中華そば鈴蘭 新宿店

東京都新宿区新宿3-11-12 永谷テイクエイト 1F
都営新宿線 新宿三丁目駅 徒歩2分
11:30~23:30(日曜日のみ11:30~23:00)

tabelog.com

はてブコメントありがとうございます💕

id:shiho196123さん

術後の体力回復のために増量していいことにします(笑)

id:nemikkyさん

つけ麺には、ラーメンとはまた違う美味しさを感じます。最後のスープ割りがまたいいんですよね💕

id:deechiyanさん

「ここはっ!」というセンサーが働いて、吸い寄せられてしまいます。

id:mutouryuuichiさん

とんこつラーメン美味しいですよね。そして世の中にはとんこつでもそうでなくても、美味しいラーメンが多すぎます。

id:renolaboさん

私的には大当たりのお店でした。是非行ってみてください😁

id:inakadeさん

どっちもググッとくる引力がありますよね。

id:happy-smilesmileさん

新宿にお出かけで、つけ麺気分の時には是非~。

id:electricshockingさん

ここのつけ麺はとても美味しかったです。かなりボリュームあるのでお腹を空かしてどうぞ。

id:akilog49さん

煮干し系は日本人のDNAに訴えかけてくるものがあるんでしょうかね。あっさりしていながら美味しかったです。

id:ochi888さん

太らなければ…そう、問題はそこです!!

id:imatsu777さん

こういうのは、ご飯時に見ちゃダメなやつですね(笑)