さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

千鳥ヶ淵緑道は7~8分咲いてます&今日から桜ライトアップ 3月27日の開花情報

あとで読む

こんにちは、さくさくです。

今日もお天気よくて暖かかったので、開花リサーチと称して一人花見wに行ってきました。

一昨日見に行った時の感じから、そろそろ自転車では自由が利かない予感がして、今日は徒歩です。

術後のリハビリと体力作りを兼ねて、重い一眼カメラを持っていきました。

技術が伴わないのでカメラの性能を全く活かせてませんが、一応リアルタイムの開花情報です。

靖国神社前

f:id:sakusaku-happy:20190327203211j:image

いつものように、靖国神社前からスタート。

道路両側の桜も開花が進んで、満開に近い感じになってきました。

f:id:sakusaku-happy:20190327203152j:image

歩道にところどころ提灯が設置されて、数字の9が描かれていました。

九段商店振興組合だから9なんだそうです。

f:id:sakusaku-happy:20190327203041j:image

靖国神社の駐車場(奥)です。

観光バスがズラリと並んでいるの見えますか?

一般車も、靖国通り上に入庫待ちの列ができてました。

 

千鳥ヶ淵緑道

f:id:sakusaku-happy:20190327215904j:image

千鳥ヶ淵緑道九段下側の入口に来ました。

開花が進んで見頃が近づいてきたので、人出も多くなってます。

f:id:sakusaku-happy:20190327203216j:image

一昨日と全く同じ撮影ポイント、田安門横です。

ここは一昨日の時点で結構咲いてましたが、写真を見比べると更に開花が進んでいました。

まさに今、見頃ですね。

f:id:sakusaku-happy:20190327203148j:image

しかし向きを変えると、開花の遅い木もちらほら。

f:id:sakusaku-happy:20190327203221j:image

遊歩道の、人の手が届くところまで大きく枝を伸ばしてくれているので、きれいな写真が撮れました。

f:id:sakusaku-happy:20190327203202j:image

やはり、お濠とボートと桜は千鳥ヶ淵の象徴的な組み合わせですね。

f:id:sakusaku-happy:20190327203158j:image

千鳥ヶ淵緑道は開花が進んで、3月27日現在で7~8分咲きくらいです。

桜のトンネルのようで、本当にきれいです。

f:id:sakusaku-happy:20190327203135j:image

 今日はボートも全部出払ってました。

スワンボートもお濠を気持ちよさそうに進んでます。

f:id:sakusaku-happy:20190327203139j:image

ボート場の待ち列はこんな感じ。

週末に向かうにつれて、長蛇の列ができるんでしょうね。

しかし、この風景を見たらボートに乗りたくなる気持ちもわかります。

私も、一人じゃなかったら絶対乗ってます。

f:id:sakusaku-happy:20190327203126j:image

対岸の北の丸公園側にいる人が見えました。

あちらから眺めるのも綺麗でしょうね。

ちなみに開花の具合は、千鳥ヶ淵緑道側が7~8分咲きなのに比べて、北の丸公園側はまだ3分咲きくらいです。

 

千鳥ヶ淵は桜以外のお花もきれい

f:id:sakusaku-happy:20190327203143j:image

千鳥ヶ淵緑道には桜以外にも、いろんなお花が植えられています。

f:id:sakusaku-happy:20190327203206j:image

ところどころに椿もありました。
f:id:sakusaku-happy:20190327203118j:image

菜の花越しに桜が見えるポイントもあります。

f:id:sakusaku-happy:20190327203132j:image

緑道の花壇が自然な感じで手入れされていて、桜とよく調和しているように感じました。

f:id:sakusaku-happy:20190327203108j:image

クリスマスローズもたくさん咲いてます。

f:id:sakusaku-happy:20190327203048j:image

コブシ(多分)の花はそろそろ終わりですね。

f:id:sakusaku-happy:20190327203100j:image

春分の日に綺麗だったニシキモクレンは、まだ頑張って花をつけていました。

 

千鳥ヶ淵公園

f:id:sakusaku-happy:20190327203104j:image

千鳥ヶ淵緑道を通り抜けたら、道なりに左へ進んで千鳥ヶ淵公園へ。

こちらも大きな桜の木が並んでいて、トンネルのようになってます。

f:id:sakusaku-happy:20190327203155j:image

千鳥ヶ淵公園も7~8分咲き満開が近くて見頃です。

公園内では夜のお花見タイムに向けて、場所取り&設営が着々と進んでました。

f:id:sakusaku-happy:20190327203052j:image

千鳥ヶ淵公園から見た半蔵門。

天皇皇后両陛下が普段お使いになる門だそうです。

タイミングがいいと、お出かけになるところを拝見できるんでしょうか。

 

国立劇場前

f:id:sakusaku-happy:20190327203036j:image

内堀通りをはさんで、半蔵門の向かいにある国立劇場です。

こちらは駿河桜や神代曙など10種類の桜が見られます。

少し早咲きのようで3月20日(水)から31日(日)まで国立劇場さくらまつり開催中。

21時までライトアップがあります。

f:id:sakusaku-happy:20190327203121j:image

多分、これが神代曙という品種の桜だと思います。

大きくて素晴らしい枝ぶり、そして満開で見事でした。

 

千鳥ヶ淵 東京タワー撮影ポイント

f:id:sakusaku-happy:20190327203055j:image

国立劇場から千鳥ヶ淵緑道に戻ってきて、東京タワーの見えるところで一枚。

田安門前歩道橋と千鳥ヶ淵緑道入口の中間くらいに、撮影ポイントがあります。

ここはとても人気なようで、一方通行になってます。

今日は待ち時間ありませんでしたが、ライトアップの時間や週末は並ぶんでしょうね。

f:id:sakusaku-happy:20190327203045j:image

靖国通りにも、まだこんな咲き始めの桜があります。

でも、きっと他の桜が散り始めても遅くまで私たちの目を楽しませてくれますね。

 

今日は写真多くて、重いページでスミマセン。

基本的に私は、日が暮れたら家に籠もるタイプなのですが(お家大好き)、千鳥ヶ淵のライトアップだけは何としても見に行かねばと思ってます。

夜桜が上手く撮れたら、またご報告したいと思います。

以上3月27日の開花レポでした。

 

はてブコメントありがとうございます💕

id:retireSakiさん

アドバイスありがとうございます。何も考えずにバッチで透かし入れてたので、訪問してくださった方に楽しんでいただけるよう位置を考えます。

id:nemikkyさん

他所で咲いた話を聞くとソワソワしますよね。そろそろ満開ですか?

id:hinoatarusakamitiさん

お花見楽しまれましたか?私は今日やっと夜桜見に行ってきます。

id:tsuchifude2さん

素材がいいと、どう撮ってもサマになるのがありがたいですね。夙川の桜も満開になりましたか?

id:wakaru-webさん

皇居周辺は、緑も多いし江戸城の名残を感じられていいですね。

id:sendaiseiryoさん

この土日かなり寒かったけど、桜の木のあるところはどこもすごい人でした。日本人の桜にかける情熱はすごい。

id:happy-smilesmileさん

桜の写真って、どれだけ見ても見飽きない、そして気持ちがほんわかする不思議な魅力がありますね。

id:nekoburianさん

桜のふんわりしたピンク色って、惹かれますよね。写真でもっとよさが伝えられるよう、勉強したいです。

id:mkMusicaさん

花の写真って、それだけで存在価値大、ですね。

Copyright © 2018 さくさくの日常 All rights reserved.
お問い合わせ | プライバシーポリシー | ABOUT