さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

桜咲きました!外濠公園~北の丸公園~千鳥ヶ淵緑道~靖国神社周辺

あとで読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

昨日(3月21日)東京と福岡で、桜の開花宣言が出ましたね。

春分の日の東京は雲がかかって風が強かったです。

しかしTシャツ1枚でも寒くないほどのポカポカ陽気で、散策にはぴったりでした。

【2019年お花見情報】東京中心部のお花見スポット・桜の名所まとめでご紹介した「今年私が行きたいお花見ルートその1」をリサーチして来たので、開花情報をレポートします。

3月21日のさくらリサーチコース

外濠公園、北の丸公園、千鳥ヶ淵緑道、靖国神社を散策したルートマップです

本日の桜開花リサーチコース(笑)

昨日歩いたのは、このコース。

地下鉄飯田橋駅をスタートして

外堀通り①→外濠公園②→早稲田通り→北の丸公園③→代官町通り④→千鳥ヶ淵緑道⑤→インド大使館前⑥→靖国神社⑦で7kmほどでした。

番号は以下の写真の撮影ポイントです。

 

外堀通り①

地下鉄飯田橋駅のB2a出口から、交差点を渡って直進した辺り。

外濠公園の対岸になります。

東南がお濠(牛込濠)で日当たりが良いので、外濠公園より対岸のほうがつぼみの膨らみ具合が大きいです。

ここで、この春最初のさくらの花を発見! 

外堀通り沿いで開花した桜1

拡大してみると、幹から直接出た花芽が何輪も開花してますね。

この日は強風だったので、風に吹かれながらも一生懸命に花開いた様子が愛らしかったです。

外堀通り沿いで開花した桜2

歩道を進むと、他にも開花している桜が。

外堀通り沿いで開花している桜3

タイミングがいいと、カモが気持ちよく泳いでいる姿も見ることができて、まったりした気分になれます。

 

外濠公園飯田橋さくらテラス前②

外濠公園を歩いて、JR飯田橋西口まで戻ってきました。

こちらは南側に建物が並んでいるので、ソメイヨシノの開花は対岸より少し遅れそうです。

飯田橋さくらテラス前で満開のヤマザクラ

飯田橋さくらテラスの周辺には、ソメイヨシノ以外の品種の桜が植えられています。

これはヤマザクラでしょうか…一足先に満開となっていました。

 

北の丸公園③

早稲田通りから、靖国通りの歩道橋を渡って北の丸公園に来ました。

日本武道館の向かいにある駐車場の脇を通ってお濠側に出ることができます。

北の丸公園から見た千鳥ヶ淵1

これは、千鳥ヶ淵を北の丸公園側から見たところ。

多分、つぼみは膨らんで開花が近いと思うのですが、距離があるのでよくわかりませんでした。

北の丸公園から見た千鳥ヶ淵2

千鳥ヶ淵と言えば、ボート場(正面)。

桜の季節は色とりどりのボートが出て、乗るのも2~3時間待ちになったりするそうです。

しかし今はまだひっそりとしています。

 スワンボートも1隻、静かに浮かんでいました。

 

代官町通り④

北の丸公園を抜けて、代官町通りに出ました。

代官町通りから見る首都高

国立近代美術館工芸館の少し先に、首都高を上から見下ろせるポイントがあります。

千鳥ヶ淵のお濠と、その先の超高級マンションが一望できる私の好きな風景です。

何となく、ザ・東京って感じがするんですよね。

代官町通りの桜

代官町通りにも早咲きの桜が満開でした。

こういう時、花木に詳しかったらいいのにな~と思います。

植物図鑑でも買って勉強しようかな。

 

千鳥ヶ淵緑道⑤

千鳥ヶ淵緑道に入ってきました。

桜の名所として、ソメイヨシノが開花した時期に注目されますが、他にもお花がたくさんあります。

千鳥ヶ淵緑道早咲きの桜

千鳥ヶ淵緑道も、早咲きの桜は既に満開でした。

千鳥ヶ淵緑道ボート場近くの風景

千鳥ヶ淵緑道ボート場の前から見た風景です。

今の時期は本当に静か。

しかし数日後にはガラリと雰囲気が変わるんでしょうね。

ここから、たった1週間~10日程度で満開を迎えるって、植物の力はすごいな~と思います。 

千鳥ヶ淵緑道モクレン

時折吹き荒れる強風で、ここに来る途中のモクレンはかなり散っていました。

千鳥ヶ淵緑道のモクレンは持ちこたえて、まだ綺麗な姿を見せてくれていました。

千鳥ヶ淵緑道桜開花 ソメイヨシノ

ソメイヨシノもところどころで咲いてます。

緑道の中は、各所に照明が設置されてライトアップの準備が完了してました。

もう間もなくですね。

昼も夜も、千鳥ヶ淵の桜が満開になるのが楽しみです。

 

駐日インド大使館前⑥

千鳥ヶ淵緑道の靖国神社側に駐日インド大使館があります。

その前にニシキモクレンがあって、これが見事。

ちょうどベンチがあって、歩き疲れたのでしばらく休んでましたが、見飽きることがありませんでした。

千鳥ヶ淵緑道ニシキモクレン

桜とは全く関係ないのですが、この駐日インド大使館のすぐ近くにインド料理屋さんがあります。

「インド大使館の関係者御用達で本場の味が楽しめるのかな~」と、いつも気になってます。

 近々確認しに行ってみたいと思います。

 

靖国神社⑦

桜と言えば靖国神社。

靖国神社境内の桜1

神門を入ったところです。

靖国神社でも、既に桜が開花していました。 

靖国神社境内の桜2

この木は日当たりがいいんでしょうね。

割とたくさん咲いてます。 

靖国神社桜の標本木1

靖国神社といえば、桜の標本木。

ちゃんと案内看板が立ってます。 

靖国神社桜の標本木2

その標本木は、能楽堂の横にあります。

よ~く見ると…

靖国神社桜の標本木3

咲いてました。

桜の開花宣言が出たその日に、標本木の花を見る機会なんてそうそうないから、ちょっと嬉しかったです。

ところで、靖国神社の桜には札のかかっているものがたくさんあります。

その札には、戦没者の御遺族が奉納した桜であることが記されています。

平和な現代に私たちの目を楽しませてくれる桜ですが、その桜を奉納した御遺族はどんなお気持ちだったかと思うと、ここが神聖で特別な場所であることを改めて感じます。

 

まとめ

のんびり歩いて2時間ちょっとの桜リサーチ散歩。

ポカポカ陽気の中、気分良く歩くことができました。

明日から寒の戻りがあるようで、風邪にはお気をつけください。

私は病み上がりで、昨日は一眼カメラ持って歩く体力なかったのですが、満開の頃にはもっといい写真が撮れればな~と思ってます。

 

この記事で紹介した以外の東京お花見スポット・桜の名所はこちら

www.3939life.com

はてブコメントありがとうございます💕

id:shiho196123さん

いい感じに咲いてきましたね。今週来週すごく楽しみです。

id:spiritualfriendsさん

一年でたった2週間くらいなのに、こんなに気持ちを明るくしてくれるってすごいですよね。

id:Rover200さん

桜の写真というのは、何回見てもいいものですね。

id:fy-natuleさん

リサーチしている私が、一番幸せな気分でした。

id:ponpoko37さん

是非お花見へ、そして春の喜びを感じてください。

id:happy-smilesmileさん

ブログの写真、きれいでしたね。早咲きの桜も、一足先に春を感じられていいですね。

id:masa-masa-masaさん

4月の一週目までは楽しめると思いたい…です。がんばれ、桜。

id:tayorakoさん

ご丁寧にありがとうございます。お家の中のこと、充実の記事ですね。追々拝見させていただきます。こちらこそ、よろしくお願いします。