こんにちは、さくさくです。
桜が咲いた途端、寒の戻りで寒かったですね。
北海道とか東北とか…箱根でも雪が降ったらしいです。
さて、今週は割と体調がよくて、動けるようになった感があったので、今日はゆるいヨガレッスンを受けてきました。
術後の体調
乳がんで乳房全摘手術を受けてから、術後24日目になりました。
退院まで
乳房全摘でも、シリコンを使って乳房再建する方式なら割と皆さん回復が早いです。
しかし、私は自分のお腹の脂肪で乳房再建する自家組織再建術を選択したので、お腹を切りました。
術後、翌々日から立てるようになりましたが、立って歩くよりも寝返りを打つ方が大変でした。
電動ベッドで背中を起こして、お腹を庇いながらベッドの枠を両手で掴みつつそろそろと…それでもやっぱりお腹が痛くて体位を変えるのが苦しい。
数日間は、腰が痛いけどお腹にも力が入らなくてどうやっても身の置き所がない、そんな感じでした。
一週間ほどすると、流石に慣れてきますが、常にお腹を庇って若干前屈み姿勢、そして笑ったりくしゃみをすると地獄の苦しみは続きます。
外来診察
退院して、ようやく数日前(術後20日くらい)からくしゃみの苦しみがなくなり、腹筋の回復を感じていました。
そして昨日が外来診察日だったので、主治医の先生に質問してみました。
私「ゆるいヨガならやっていもいいですか?」
先生「どんどんやってください」
自分で動けると思うなら、どんどん活動量を増やしていいようです。
退院したし、病人から健常者へ戻らなきゃいけないですからね。
ヨガレッスン参加
そんな訳で、今日はリハビリを兼ねてゆるゆるのヨガレッスンに行ってきました。
ちなみに、私は術前ガンガン運動する生活だったので五十肩とは無縁で、右腕は真上に手が上がります。
しかし、乳房全摘したのは左胸なので、上の写真のように左腕は肩の高さまでしか上がらなくなってしまいました。
胸から脇につながる筋肉の辺りが突っ張って、今はこれより上や後ろに動かせない状態です。
リハビリを続けているうちに改善されるそうなので、気長にやろうと思います。
そんな訳で、今日のヨガレッスンは右腕があまり上がらない状態で受けてきました。
しかも入院前、最後に受けてからちょうど1ヶ月。
この間まったく運動していないので肩関節も股関節もガチガチに固まってます。
動かすと「ギシギシ」音がするのが聞こえてきそうなきしみ具合(汗)。
もちろん周りの参加者さんのようにスムーズには動けませんでした。
それでもやっぱり、先生の誘導に合わせて呼吸し気持ちを集中させるのは気持ちよかったです。
そして動かせない部分はポーズを手放す(諦める)のも大事だと、改めて感じました。
- 自分のできることを
- できる範囲で一生懸命
- 無理せず背伸びせず
- 焦らずこつこつ
- そうしたら、いつか目標に達するから
これって対象を変えれば、リハビリも勉強も仕事も全部同じですね。
そうか、物事を成し遂げる原則はやっぱり同じなんだ。
そんな気付きを与えてくれたヨガレッスンでした。
手術前と同じように腕が上がるまで、頑張ります。
はてブコメントありがとうございます💕
反動つけずに自分のペースでゆっくりやれるから、ちょうどいいです。
「動かないと動けなく…」も「つい無理して…」もよくわかります。無理せずゆっくり楽しみます。
リハビリってマイナスをゼロに戻す作業だけど、やらないとマイナスのままですもんね~。お互い頑張りましょう✨
「意志あれば道あり」いい言葉ですね。ありがとうございます。
ありがとうございます。ヘンなところ痛めると困るのでのんびりやります。
無理は禁物ですね。マイペース了解です!
この記事書いたおかげで、こんなに励ましてもらえて、一番いい思いをしたのは私です😁
みんなそれぞれ頑張りたいことありますよね。青文字は自分に言い聞かせるつもりで書きました。
焦るといい事ないのは、今までの人生でいっぱい経験済み(笑)。コツコツやります。