さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

白木蓮の花が咲いて本格的な春の訪れを感じました

あとで読む

こんにちは、さくさくです。

2月末に入院して、一昨日退院したら世の中はすっかり春になってました。 

白木蓮満開

ご近所で見つけた白木蓮

ご近所で見つけた白木蓮

ご近所の白木蓮がとてもきれいです。

 

白木蓮の思い出

20年以上前、新婚生活を送った住まいの近くに白木蓮の街路樹がありました。

3月半ばになるとムクムクと一斉に花をつけたのを覚えています。

それまで存在感もなくて、何の木か考えたこともなかったのに、ある日突然厚みのある真っ白い花が咲いてびっくりしました。

1月下旬~2月にかけての一番寒い時期をやっと越したら、白木蓮の花が春の訪れを教えてくれているようで、以来大好きになりました。

 

次に違う街に住んだ時にも目の前に白木蓮の街路樹があって、今は亡き愛犬と「春になったね~」と語り合いながら散歩したのを思い出します。

 

毎年、最初に白木蓮の花を見ると、この思い出が2点セットで蘇るので、記憶のトリガーってすごいですね 。

 

桜のつぼみ

f:id:sakusaku-happy:20190312182213j:image

こちらは外堀通り沿いの桜の木。

蕾にピントを合わせたつもりだったのに、失敗して枝がくっきり💦

まだ小さくて固いですが、桜にもたくさん蕾がついてます。

あと2週間ほどもしたら、ぼちぼち開花でしょうか。

今のマンションに越してきて初めての春ですが、この辺りは桜がきれいなようでとても楽しみです。

 

外堀では、いつも鴨が泳いでいて見ると気持ちが和みます。

今日は雌雄2羽でクルクル回りながら行動しているカップル率が高かったです(笑)。

人も動物も植物も皆、温かくなって春の訪れを喜んでいるのかもしれませんね。

Copyright © 2018 さくさくの日常 All rights reserved.
お問い合わせ | プライバシーポリシー | ABOUT