さくさくの日常

美容、健康、美味しいもの、ヨガ、etc…東京在住アラフィフ主婦さくさくの日々の出来事を記録しています

玄関ドアが引っかかって閉まりにくい、バタンと閉まるのを何とかしたい…意外と簡単に解決できます

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

玄関ドアって新しいうちは気持ちよく動いてくれるけど、年数経つとバタンと閉まるようになってうるさかったり、閉まりが悪くなってイラッとしたり不具合が出てきます。

こんな不具合は自分で簡単にメンテナンスできるので、玄関ドアの調子が気になる方はぜひ試してみてください。

 

f:id:sakusaku-happy:20190313134024j:image

ところで、いつもご訪問くださる方の中には「先日退院したばっかりじゃないの?」って思う人もいるかも…

はい、今日で退院4日目です(笑)。

でも、入院前から「あれっ!?」と思っていた玄関ドアの調子がどんどん悪くなって気になるので、ググってメンテしちゃいました。

病み上がりの私でもやれるくらい、ものすごく簡単でした。

 

症状1:玄関ドアを手を離して閉めると、必ず少し隙間が空いた状態で止まってしまう

最近、押したり(外から)引いたり(内から)して、ドア枠に密着させないと鍵がかからなくなってしまいました。

大した手間ではないのですが、出入りするたび毎回のことなのでイラッとします。

最初は自分の閉め方が悪いのかと思いましたが、家人も同じことを言うので、やはりドアに不具合がある様子。

昨日は

「ドア枠に何かはさまっていないか」

「ドア枠のパッキンが劣化して浮いたり剥がれたりしていないか」

等よく観察してみましたが、特に何もありません。

今朝グーグル先生に相談することを思いつき「マンション 玄関ドア 閉まりが悪い」でお尋ねした結果、お告げをいただきました。

以前は手を離すだけでドアがカチャと閉まっていたのに、最後の部分がひっかかるようになったという場合は、ヒンジ、ラッチ、ストライクをチェックします。
まずヒンジのネジが緩んでいないかを確認。
次にラッチの滑りが悪くなっていないかを確認します。
最後に、ストライクがずれていないかを確認します。
道具はドライバー1本でできます。
これで解決しない場合は箱錠の交換となります。

玄関ドアのリフォーム屋さん中村建硝 より

 

私が求めていた解決法はこれだ!

ヒンジとはドアと建物を接合している金具の部分。

早速確認したところ、特にネジのゆるみ等ありませんでした。

次にラッチを確認します。

f:id:sakusaku-happy:20190313101824j:image

ドアノブの近くにあって、ドアが開閉する時に動く部分です。

上記のサイトによると、ラッチの不具合を確認する方法は…


f:id:sakusaku-happy:20190313101841j:image

テープで止めて、凹ませた状態で固定します。

これでドアの閉まりがスムーズなら、不具合の原因はラッチです。

幸い、我が家のドアはこの状態でスムーズに閉まって、原因がラッチの動きと特定できました。


f:id:sakusaku-happy:20190313101828j:image

ラッチの動きをスムーズにするには鉛筆を使います。

鉛筆の芯をラッチに擦り付けることで、黒鉛の潤滑作用でなめらかに動きます。

サイトにはB以上の柔らかい鉛筆とありましたが、手元にはHしかなく…しかし問題なくスムーズに動いてくれるようになりました。

 

ヒンジにもラッチにも不具合がない場合ドア枠側のストライクという金具がずれているのかもしれません。

その場合の対応方法は私が参照したページを御覧ください。

nakamura-genkan.com

これにて一件落着。

しかし感謝の気持ちを込めてサイトを眺め回しているとドアの閉まる速度の調整方法という項目が。

これも今の家に入居以来気になっていたことの一つ(他にもいろいろあるw)。

 

症状2:玄関ドアがバタンと閉まってうるさいので、もっと静かに閉まるよう調整したい

玄関ドアから手を離すと、バタンと大きな音をたてて閉まるので、ご近所迷惑になりそうで嫌でした。

ドアクローザーを調整すればいいのかな…と何となく思っていましたが、ざっくり見回しても調整するところがない

それで放置してました。

しか~し!

f:id:sakusaku-happy:20190313101832j:image

 調整するところがないのではなく、調整するところを見つけられないだけでした(笑)。

ドアの閉まる速度は、ドアクローザー横の小さなプラスネジを回すことで調整できます。

プラスネジを右に回すとドアの閉まる速度が遅くなり

左に回すとドアの閉まる速度が早くなります。

ネジの位置はドアクローザーによって多少違うようです。

我が家のドアは上の写真赤丸のネジを少し(本当にほんの少しだけ、これ重要)右に回すことで、自分の希望通り静かに閉まるようになりました。

更に詳しい説明はこちらのページを御覧ください。

nakamura-genkan.com

その他の玄関ドア周りトラブル

  • ドアがギーギーうるさい時の注油場所
  • 鍵が入りづらい回しにくい
  • ドア下から入ってくる砂埃対策
  • ドアスコープの交換方法

等々、玄関ドア周りのトラブル対処法もいろいろ紹介されています。

nakamura-genkan.com

繰り返しますが、私2週間前に乳がんの手術受けたばかりで病み上がりなのですが、そんなフラフラな体(嘘っぽいけどw)でもやれるくらい力もいらなくて簡単でした。

一人暮らしのお嬢さんでも問題なくやれます。

もし玄関ドア周りのこんな不具合でイラッとしていたら試してくださいね。

 

はてブコメントありがとうございます❤

id:shiho196123さん

ドアって酷使するからいろんなトラブルありますよね。

id:rayliaxさん

私も修理お願いしなきゃいけないと思ってました。

id:mkMusicaさん

私も意外。でもびっくりするほど簡単でした。

id:opio8さん

ホント、マジ簡単です。

id:shimanchu5さん

もっと大掛かりなものが必要かと思ったら、まさかの鉛筆www

id:oyaziroguさん

このメンテ法紹介してくれた中村建硝さんは私の中で神ページ認定です。

id:naniwakousanさん

ぜひお試しを!ドアって毎日開け閉めするから不具合気になりますよね~。

id:mutouryuuichiさん

ふふふ、充電完了です(笑)

id:renolaboさん

こんなこと普通知りませんよね~。

id:academijさん

イラッとしてるドアが一手間で気持ちよく動いてくれるのは感動モノです。

id:fxtorihiki992さん

絶対「やってよかった」と満足できます。120%保証(笑)。