さくさくの日常

美容、健康、美味しいもの、ヨガ、etc…東京在住アラフィフ主婦さくさくの日々の出来事を記録しています

東京の梅まつり~東京23区内の梅の名所・梅園・梅林まとめ~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

東京から日帰りドライブできる梅林・梅園まとめを作ったら、ランチ後にふらりと行ける23区内の梅の名所まとめも作りたくなりました(笑)。

f:id:sakusaku-happy:20190215213036j:image

調べてみると、こんな街なかでも梅の名所ってたくさんありますね。

最近はどんな動画もYoutubeにアップしてくださる方が多いので、梅の満開の時期がどんな感じかわかりやすくて見ていて楽しいです。

東京から日帰りドライブ編と同様、私が行ってみたい順に並べてます。

皇居好きなので(笑)東御苑梅林坂が文句なしに1番目なのですが、次が墨田区香取神社香梅園です。

 動画を見たらモコモコの梅(貧相な表現でスミマセン)だらけで、非常に華やかでよかったです。

皇居東御苑梅林坂(千代田区

約70本 見頃:1月中旬~2月中旬

じゃらんnetの口コミ

皇居東御苑の中に梅林坂があり、坂に沿って白や桃色の梅の花が咲き誇っていました。梅のほのかな香りも漂い、春が近いことを感じさせてくれました。

www.kunaicho.go.jp

香取神社香梅園(墨田区

約120本 見頃:2月下旬~3月上旬

じゃらんnetの口コミ

墨田区香取神社にある梅園。本数は少ないものの、紅・ピンク・白の枝垂れ梅が咲き乱れ、信じられないほどの美しさです。見事さのわりに知られていませんが、超お勧めスポットです。

visit-sumida.jp

湯島天満宮(文京区)

約300本 見頃:2月中旬~3月上旬

じゃらんnetの口コミ

湯島天満宮は梅で有名で、毎年2月上旬から3月まで梅祭りも開催されます。 枝垂れ梅などいろんな種類の梅があって見応えあります。

www.yushimatenjin.or.jp

小石川後楽園(文京区)

約90本 見頃:2月中旬~3月中旬

じゃらんnetの口コミ

特別史跡特別名勝の二重指定されている小石川後楽園は梅の季節はとても綺麗です。小石川後楽園梅まつりがあるので大勢で賑わってます。水戸階楽園里帰りの梅が見られます。

www.tokyo-park.or.jp

新宿御苑(新宿区)

約300本 見頃:2月中旬~3月中旬

じゃらんnetの口コミ

東京都が管理している公園で、駅(JR・地下鉄)からのアクセスも良いです。梅といえば、関東では水戸(茨城県)・青梅(東京都)などが有名ですが、ここもなかなかの名所です。満開の時期には、約300本の梅が華麗に咲き誇り、その美しさには魅入られてしまいます。また観に行きたいです。

fng.or.jp

向島百花園墨田区

約70本 見頃:2月中旬~3月中旬

じゃらんnetの口コミ

江戸時代、骨董商を営んでいた個人の方が開園した花園です。園内は広々としていて、いつ訪れても四季折々に綺麗に咲き誇る草花を楽しむ事が出来ます。今回は20種類程もあるたくさんの梅の木がちょうど見頃を迎えていて、思わず写真を撮ってしまう美しさで、本当に綺麗でした。

visit-sumida.jp

亀戸天神社江東区

約300本 見頃:2月中旬~3月上旬

じゃらんnetの口コミ

亀戸天神社」は、学問の神様として有名な 菅原道真公にゆかりのある天神様。ゆかりのある梅の花が咲く頃 「梅まつり」が開催され、とても綺麗です。

kameidotenjin.or.jp

池上梅園(大田区

370本 見頃:2月中旬~3月上旬

じゃらんnetの口コミ

池上本門寺近くにある梅園です。 当たり前ですが、梅が見事です。開花は2月になり、その時期は人で溢れかえります。 起伏を利用した園内も探検気分で面白いです。

www.city.ota.tokyo.jp

羽根木公園(世田谷区)

約650本 見頃:2月中旬~3月上旬

じゃらんnetの口コミ

60種、650本の紅白梅は都内で最大規模の梅林。梅まつりの期間は模擬店が開き、植木の即売や土)日)には野点などのイベントが開催される。訪れた日は少し寒く7分程度の開花でチョット残念だったが模擬店の甘酒で体を温め観梅を楽しんだ。公園は小田急線梅ガ丘駅の目の前の近さです。

setagaya-umematsuri.com

赤塚溜池公園(板橋区

約200本2月下旬~3月中旬

トリップアドバイザーの口コミ

近くに住んでいながら来たことのなかったこの公園。3月中旬の梅まつりを見に行きました。この公園は赤塚公園として、高島平駅のあたりから首都高速5号線沿いに長く伸びており、途中には板橋区の花であるニリンソウの自生地もあります。溜池の近くにも梅はありますが、坂を上った先に梅園があり、白梅の良い香りがします。この時期がベストだと思います。

www.nihon-kankou.or.jp

隅田公園(梅めぐり散歩道)(台東区

約150本 見頃:1月下旬~2月下旬

じゃらんnetの口コミ

散歩に行ってきましたが、とても天気が良く、スカイツリー隅田川の景色も良かったです。 また、春に行きます。

iwalkedblog.com

まとめ

梅を見に行きたいと思って調べてみるまで、都内にこんなに梅の名所、というか自然豊かに季節の植物を楽しめるところがあるとは思いませんでした。

桜に比べて、梅は楽しめる時期が長いのがいいですね。

少しずつ日が長くなって、立春を過ぎたことを体感する時期です。

まだまだ寒さは続くけれども、春の足音を感じるのは嬉しいです。

週末には、どこに梅見に行こうかな~。

 

一日がかりのお出かけ用、東京から日帰りドライブできる梅林・梅園はこちら。

sakusaku-happy.hatenablog.com