さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

Windows Updateで「エラーが発生しました」「更新サービスに接続できませんでした」と表示されてしまう

あとで読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

Windows10ユーザーの方、 Windows Updateで困ってませんか?

f:id:sakusaku-happy:20190205083131p:plain

Windows Updateでエラーが表示される

私はついさっきまで困ってました。

毎日手の空いた時間にWindows Updateの更新プログラムをチェックするのですが、先月末から更新を確認できない!

f:id:sakusaku-happy:20190522125446p:plain

Windows Updateの画面で更新プログラムチェックボタンをクリックすると

f:id:sakusaku-happy:20190205083131p:plain

この画面に💦

 

「エラーが発生しました」

「更新サービスに接続できませんでした。後で自動的に再試行されますが、今すぐ手動で確認することもできます。この問題が引き続き発生する場合は、インターネットに接続していることを確認してください」

こんなエラーが表示されてしまいます。

 

Windows Updateの不具合をググってみた

最初は「1日、2日くらいのことさ」と思っていたのですが、流石に4日目を過ぎると不安になってきます。

そしてググってヒットしたブログがこちら

did2memo.net

いや~ホント何でもググってみるものです。

こちらのブログによると2019年1月30日以降、私のようなWindows Updateに失敗するユーザーが急増しているらしいです。

 

一番怖かったのがPCの不具合でしたが、そうではないらしい。

そして同様の現象が多数発生していることを知って少し安心しました。

 

Windows Updateエラーの対応策

Windows Updateエラーの対応策はいくつかありますが、主なものはこの2つ。

どちらかを試せばほとんど解決すると思います。

 

DNSサーバーとIPv6

上記ブログに示されていた対応策は

・DNSサーバーの設定変更

・IPv6を無効にする

というもの。

詳細な画面つきで説明されています。

しかし私の場合、この方法では解決しませんでした。

 

ネットワーク接続をリセット

私のWindows Updateは更にググって見つけたNEC LAVIEのサポートページにあるネットワーク接続をリセットしたら更新できるようになりました。

やり方の手順を紹介します。

詳細手順

f:id:sakusaku-happy:20190522134220p:plain

1.Windowsスタートメニューをクリックします。

アプリの一覧からW欄をスクロールして表示します。

Windowsシステムツールをクリックします。

 

f:id:sakusaku-happy:20190522134240p:plain

2.コマンドプロンプトを右クリックします。

その他にマウスポインターを合わせて、右側に表示される管理者として実行をクリックします。

 

f:id:sakusaku-happy:20190522134643j:image

3.ユーザーアカウント制御のウインドウが表示された場合ははいをクリックします。

 

f:id:sakusaku-happy:20190522133310p:plain

4.管理者:コマンドプロンプトのウインドウが開きます。

 

f:id:sakusaku-happy:20190522135600p:plain5.>の右にnetsh winsock resetと入力します。

netsh winsock resetの空白2ヶ所は半角スペースです。

コマンドプロンプトは半角英数字で入力します。

 

f:id:sakusaku-happy:20190522133332p:plain

 6.Enterキーを押します。

「Winsock カタログをリセットしました。
リセットを完了するためにコンピューターを再起動する必要があります。」

と表示されたら終了です。

PCを再起動します。

 

それでもダメな場合

NEC LAVIEのサポートページで違う対処方法が説明されています。

順を追って試してみてください。
121ware.com

まとめ

2019年1月30日以降の同じタイミングでWindows Updateに失敗するユーザーが急増していること、「自分のPCに不具合があるのではないか」という不安が解消したことにホッとしました。

まわりにPCの不具合について聞ける人がいないので、こういう情報を発信してくれる人には本当に感謝です。

お礼の気持をこめて、また同じようにWindows Updateに失敗して不安な人にお知らせするために、この記事目を書きました。

ブログ主のdid2様、本当にありがとうございました。