さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

週5日運動していたのが1日になると体調が悪くて仕方ない話

あとで読む

こんにちは、さくさくです。

スポーツクラブって行ってますか?

f:id:sakusaku-happy:20190203101905j:image

↑持っている中で一番気に入っているフットネスシューズ

スポーツクラブ、フィットネスクラブって運動して健康になるため、健康でいるための施設だと思うのですが、メンバーさんの中にはスポーツクラブで運動すること自体が目的の人が割といます。

その一人が私(笑)

スポーツクラブのスタジオレッスンってエアロビクスとかズンバとかヒップホップとかヨガとかいろんな種類があります。

ダンス系のプログラムもあれば男性が好みそうな格闘技系、バーベル等使う筋トレ系、最近はヨガもまったりリラックスできるものからハードなパワーヨガまで多種多彩で、大体一週間単位でスケジュールが決まってます。

そもそも私がスポーツクラブに入会したのはダイエットが目的でした。

当時かなりぽっちゃりしていて、絶対にこの辺りで何とかしなければと一大決心。

子供の頃から体育の成績が悪くて運動神経鈍かったので、最初はスタジオレッスンなんて絶対無理と思ってエアロバイク漕いでマシンで筋トレするだけでしたが、横目でチラチラ見てるとスタジオにいる皆さんがあまりに楽しそうなので、ついエアロビクスのレッスンに参加してしまったのでした。

その時はもちろん惨憺たる有り様で、現在までいろいろ苦労もあったのですが、いつの間にかすっかりエアロビクスとステップにハマってしまい、ついでにマシントレーニングが嫌いなので筋トレ代わりにヨガをやる感じで、この10年くらい週7日行くのが普通、少ないときでも週5ペースで通ってました。

当然、痩せたし体調も絶好調。

そのうちスポーツクラブ2つ掛け持ちして1日で4レッスンはしごとか本末転倒な感じになり、運動しすぎた疲労で足の筋がヤバい時でも今週休むと、来週が辛いから(←スポーツクラブあるある)と故障に怯えながらも通い続ける日々…

f:id:sakusaku-happy:20190203111106j:image

いちばん熱かった頃、アプリで通った日にチェック入れて集計してました(笑)

△は有酸素系のレッスン(エアロとかステップとか)やった日で、◯はそれに筋トレエクササイズもやった日。

金曜日は休館日なので×ですが、違うクラブに行っていてそれも別画面でちゃんとカウントしてました。

地方に住んでいた頃は車で移動できたのでA店でレッスン→B店でレッスン→C店でサウナとかやって、いい時代でした。

最近は週5ペースくらいだったのですが、昨年末からPCで仕事することにしたらやることが終わらなくてとてもレッスン行ってる場合ではない…仕方ないので先週は月曜~金曜まで引きこもってPCに向かってました。

そして土曜日、この日は一週間引きこもって頑張った(大して作業は進んでないけど)ご褒美にアシュタンガヨガのレッスンに行きました。

そうしたら!!!

肩も股関節も、体中ガチガチ

開脚前屈であごが床につくとか、前後開脚180度できるとか、自分なりに密かにイケてると思っていたことが、ほとんど出来なくなっているではありませんか。

ってか立位前屈で中指の先しか床に付かない(汗)

ずっと机に座って同じ姿勢だったから首も肩もこってるし、運動不足で下半身もむくんでパンパン。

しかも内腿の筋肉変にひねったみたいで、レッスン後は足を引きずりながら帰ってきました。

人間の身体の劣化速度恐るべし

ブログやってる人は、PCに向かう時間が長い人が多いと思いますが、ご自分の体もちゃんとメンテナンスしてあげてくださいね。

私も反省したので、今週はそれなりに身体を動かそうと思います。

昨日は昼間外出したのが久しぶりで空も眩しくて驚きましたw

Copyright © 2018 さくさくの日常 All rights reserved.
お問い合わせ | プライバシーポリシー | ABOUT