さくさくの日常

美容、健康、美味しいもの、ヨガ、etc…東京在住アラフィフ主婦さくさくの日々の出来事を記録しています

家人の目覚ましにイラッとするのでスヌーズが体に悪い記事をつきつけた(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

うちは寝室は夫婦一緒ですがベッドは別です。

寝返り打ってスペース侵食されたり掛布団取られて寒い思いするので、同じベッドで安眠するのは絶対無理。

たま~に旅行に行ってホテル代を安く上げるためにダブルベッドの部屋に泊まると、相手の寝相の悪さにめちゃくちゃイラッとします。

しかしイラッとしてるの自分だけかと思ったら、家人も「俺、毎日ダブルベッドで寝るなんて無理だわ~」と言っていたので、お互い同じことを感じていたようですw

 

私がイラッとするのは、家人の寝相の悪さに加えてもうひとつ。

目覚まし時計の時刻設定をかなり早めに設定して鳴っては止めるを繰り返す

これです(怒)

起きるの7時半なのに、なぜか毎朝6時10分頃鳴らします。

で、鳴っては止め、鳴っては止めの無限ループ。

最後にはスヌーズの方が根負けして鳴らなくなったのに気づかず二度寝して「あぁ~寝坊した~」とか言ってます。

私も若い頃は「二度寝気持ちいい」なんて思ってましたが、この15年くらいは前日どんなに深酒しても目覚ましなしでバシッと起きてます。

なので朝起きるのは本人の気合次第だと思ってます。

あと何度もアラーム鳴らしながら止めては寝るを繰り返すのって覚醒と浅い睡眠を繰り返すからエネルギーの無駄だと思うんですよね。

同じところを行ったり戻ったりするだけなので、時間が無駄なのはもちろん脳とか体力的にも消耗するだけの気がして。

 

で、今朝も懲りずに鳴っては止めて二度寝を繰り返すので「これは本人も納得できる記事を見つけて説得せねば」とググってみました。

 

ちなみにiPhlneのSafariで「目覚まし 何度も」って入れたら検索候補に

「目覚まし 何度も 夫」

「目覚まし 何度も 彼氏」

って出てきて同じ迷惑被ってる人多いんだなと笑ってしまいました。

 

いや笑ってる場合ではないです。

家人が起きてくるまでに納得できる体に悪い証拠を探してきっちり提示せねば。

被害報告系のページばかり見つかるので「目覚まし 何度も 悪い」でヒットしたのがこちら。

news.nicovideo.jp

内容をざっくり紹介すると

  • 最初のアラームで起きずに、鳴らしては止めで何度もスヌーズを使っているとレム睡眠がおかしくなる。
  • レム睡眠は目覚める直前に起こり、レム睡眠によってその日の気分が決まる。
  • レム睡眠→アラーム→目覚める→止めて寝る→睡眠の始めの段階にもどるのでレム睡眠が台無し。その後起きても頭がぼんやりして一日中気分がすっきりしない。
  • アラームが鳴ると体内時計は起きると考えているのに、止めて二度寝することで「いつ起きていつ寝るのか」の体内時計のサイクルを狂わせてしまう
  • 結論:スヌーズ機能を使って少しでも多く眠ることは一見よいように思えるが、体内時計を混乱させて頭がスッキリしない原因となるので止めるべき

もぉ~私の思ってた通りじゃん!!

という事で、朝食の時にこの記事読ませてやりました。

明日から改善してくれることを強く期待してますがどうでしょうね~。

結果はまた後日報告したいと思います。

 

追記

イラっとしたついでに家人愛用の目覚まし時計

f:id:sakusaku-happy:20190124172713j:image

鳴ったら、すぐ止められるよういつも枕の横に転がってて不憫です