さくさくの日常

美容、健康、美味しいもの、ヨガ、etc…東京在住アラフィフ主婦さくさくの日々の出来事を記録しています

術後、初めて自転車に乗りました&3月25日の開花情報(靖国通り・千鳥ヶ淵・外濠公園)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

乳房全摘手術から26日目(退院16日目)、先日術後初めてのヨガレッスンに行って自信がついたので、自転車に乗ってみました。

私は割と鈍なタイプなので、術後の(手術した側が思うように上がらない)とお腹をかばって転ぶのではないか、ヨロヨロするのではないかと不安でしたが、全く大丈夫でした。

大変なのは、上段に借りてるマンションの駐輪場へ自転車を出し入れする時だけでした。

最初は、近くのクリーニング屋さんまでのつもりでしたが、季節がよくて気持ちいいので、つい、自転車に乗って桜リサーチに行ってしまいました(笑)。

3月25日の走行ルート

f:id:sakusaku-happy:20190326125028p:image

 © OpenStreetMap contributors

最近やっとiPadでお絵かきアプリの使い方を知ったので、地図ばっかり加工してます(笑)。

 

昨日は

①靖国神社前からスタートして

  ↓

②千鳥ヶ淵緑道

  ↓

内堀通りを反時計回りに進んで③国立劇場前

  ↓

二重橋前や皇居前広場を通り抜けて④皇居大手門

  ↓

竹橋から代官町通りに入って⑤千鳥ヶ淵公園を遠目にチェック

  ↓

再度、千鳥ヶ淵緑道を通って⑥靖国通りを市ヶ谷方面へ

  ↓

市ヶ谷方面駅前から細い道を右折して⑦外濠公園

  ↓

飯田橋すぐ近く、さくらテラス前辺りから⑧外堀の風景

という具合です。

風もなく、時折日差しを浴びて非常に快適でした。

 

靖国神社前

靖国通り 靖国神社前の桜並木

靖国通り、靖国神社(写真左側)前の風景です。

この週末、真冬に戻ったような気温の低さだったのに、意外と開花が進んでいてびっくり。

街が一気に華やいでました。

 

千鳥ヶ淵緑道

千鳥ヶ淵緑道靖国通り側の桜

靖国通りから千鳥ヶ淵緑道を入ってすぐのところ。

北の丸公園田安門横の桜です。

昨日見た感じでは、千鳥ヶ淵緑道内から見える範囲で、ここが一番咲いてました。

ボートに乗っている人たちを見ると、お花見シーズン到来という感じがします。

千鳥ヶ淵緑道 3部咲き

千鳥ヶ淵緑道を少し進むと、こんな感じ。

わざわざ見に来るには、まだ、ちょっと早いですね。

千鳥ヶ淵緑道 ボート場周辺の桜

ざっと見渡したところ、3月25日時点で三~四分咲きくらいでしょうか。

しかし、早めな分人は少ないです。

路肩に自転車を止めて、ゆったりと写真を撮るくらいの余裕はあります。

千鳥ヶ淵緑道ボート場周り

ボート乗り場付近。

この辺りは、割と咲いてました。

ボートはたくさん余っていたので、今日明日なら待ち時間無しで乗れるかも。

水辺に近くなると寒いから、ボートに乗るなら温かい格好で来たほうがいいですね。

3月27日(水)から千鳥ヶ淵緑道の夜桜ライトアップが始まります。

日没(午後6時頃)~午後10時までだそうです。

ぐっと人出が増えるんでしょうね。

 

車道を走っていたので近くの写真が撮れませんでしたが、千鳥ヶ淵緑道から道なりに半蔵門方面に進むと千鳥ヶ淵公園があります。

千鳥ヶ淵公園の方が、日当たりが良いのか五分咲きくらいな感じでした。

 

国立劇場前

国立劇場前の桜

内堀通りを南に進んで半蔵門を過ぎると、国立劇場があります。

何種類かの桜が、揃って満開を迎えていました。

写真が悪くて感じがまったく伝わらないのですが、この写真の100倍以上綺麗です。

 

皇居大手門

皇居東御苑大手門前のシダレザクラ

内堀通りを半周して、皇居大手門まで来ました。

この辺りは江戸城の遺構がたくさん残っていて、何回来ても楽しいです。

お濠の水面もすぐ近くて、水鳥を観察できるのもいいです。

歩道のシダレザクラが満開でとても綺麗でした。

 

代官町通りから望む千鳥ヶ淵公園

代官町通りから見る千鳥ヶ淵公園の桜

竹橋から内堀通りを左に曲がって、代官町通りに入ります。

代官町通りも街路樹として植えられている早咲きの桜が満開です。

千鳥ヶ淵交差点の少し手前でお濠越しに見える千鳥ヶ淵公園の桜がきれいでした。

ちなみに、千鳥ヶ淵緑道は遊歩道なので、シートを敷いて飲み食いするスペースはないです。

千鳥ヶ淵公園は、ルールを守ればシートを敷いてお花見できるようです。

 

靖国通りを市ヶ谷方面に向かって

靖国通り 桜並木

千鳥ヶ淵緑道を行きとは逆に通り抜けて、靖国通りに戻ってきました。

靖国通りは道路幅がかなりありますが、両側にびっしりと桜が植えられて見事です。

ここから市ヶ谷駅方面にまっすぐ進みます。

靖国通り 桜並木

靖国通り一口坂交差点から、靖国神社を振り返ったところ。

桜がきれいに撮れた写真は何度見ても気持ちがワクワクしますね。

 

外濠公園

外濠公園 桜並木

靖国通りから、外濠公園沿いの細い道路に入ってきました。

アルカディア市ヶ谷(私学会館)とか世界文化社のビルの前の通りです。

外濠公園も三~四分咲きという感じでしょうか。

それでも普段より歩いている人が多いです。

下の車道は一方通行ですが、割と交通量は多いです。

土手の上が遊歩道になっていて、そちらはお濠を見ながらゆったりと歩けます。

 

飯田橋さくらテラス前から

外濠公園 桜並木 飯田橋駅近く

 外濠公園沿いに進んで、桜並木もそろそろ終点です。

土手の上から見たらどんな感じか、一枚撮影してみました。

これから日ごとに開花が進んでピンク色に彩られるかと思うと、とても楽しみです。

 

まとめ

桜の開花宣言が出てから満開になるまでが、一年で一番ワクワクします。

せっかくの季節なので、好天が長く続いてくれればと思います。

今日ご紹介した以外のお花見スポットはこちら。

www.3939life.com

私が勝手に選んだベスト3(笑)の開花情報も載せておきますね。

 

1位 目黒川

2位 上野恩賜公園 ソメイヨシノ:三分咲き 公園入口のシダレザクラが見頃

 

3位 新宿御苑 ソメイヨシノ:未開花 下の池のシダレザクラが見頃

 

皆さま、今年もお気に入りの場所で思い思いにお花見を楽しんでくださいね。

 

はてブコメントありがとうございます💕

id:tsuchifude2さん

ありがとうございます。何とか自転車に乗れるくらい回復しました。夙川は開花まだなんですね、意外です。咲いたら是非アップしてくださいね😊

id:tayorakoさん

何となくきれいな感じは伝わったでしょうか。桜の時期に間に合うよう退院できて本当によかったです。ありがとうございます。

id:imatsu777さん

先週、開いたと思ったら、あっという間に三~四分咲きになりました。毎年のことだけど綺麗ですよね。