さくさくの日常

美容、健康、美味しいもの、ヨガ、etc…東京在住アラフィフ主婦さくさくの日々の出来事を記録しています

梅まつりの季節です~東京から日帰りドライブできる梅の名所・梅林・梅園まとめ~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

先日、湯河原梅林の駐車場まで行ったら時期が早くて三分咲きで残念だったので、来週?来月?来年?また梅を見に行く時のためのまとめwを作りました。

f:id:sakusaku-happy:20190213174127j:image
選定基準は東京から日帰りドライブできる距離の梅林・梅園で割と見応えありそうなところ。

私が行ってみたい順(笑)に並べてます。

※アップした後に、更に検索して関東三大梅林や群馬三大梅林というものを知り(ランキングに弱いw)多少並び順を入れ替えました

 

関東三大梅林

偕楽園越生(おごせ)梅林は確定らしいけど、残りの一つは諸説あり。

三番目には曽我梅林・熱海梅園・秋間梅林のいずれかが入るみたいです。

このページでは便宜用、曽我梅林を関東三大梅林にランクインさせておきます。

だって私が行きたいNo.1が曽我梅林だからw

曽我梅林(神奈川県小田原市)

約35000本 見頃:2月中旬~3月初旬

じゃらんnetの口コミ

駐車に時間がかかりますが目当ての梅林や売店まで歩きます。タイミングによって見頃の梅の種類は違いますが見事なもんですよ。

soganosato.com

偕楽園・弘道館(茨城県水戸市)

約3000本 見頃:2月下旬~3月中旬

じゃらんnetの口コミ

偕楽園の梅は見事ですね。一面梅梅の木です。1度は、いってみても良いところですね、週末は、駐車場が大変混雑します。

www.ibarakiguide.jp

越生(おごせ)梅林(埼玉県入間郡越生町)

約1000本 見頃:2月中旬~3月下旬

じゃらんnetの口コミ

関東三大梅林に選ばれてるだけあってすごいです。
梅の匂いに包まれます。
桜とはまた違った美しさを堪能できます。

www.town.ogose.saitama.jp

幕山 湯河原梅林(神奈川県足柄下郡湯河原町)

約4000本 見頃:2月下旬~3月上旬

じゃらんnetの口コミ
私たちが行った時、梅はまだほとんど咲いていませんでしたが満開になると山全体に広がってとてもきれいだろうなと思います。
出店の方達もフレンドリーで楽しいですし、ご当地ワインなども販売されていて思いがけないおみやげができました。

yugawara.or.jp

高尾梅郷(東京都八王子市)

1万本 見頃:2月下旬~3月下旬

フォートラベルの口コミ

高尾梅郷はいくつかの梅林の総称ですが、木下沢梅林が間違いなく一番の見どころです。中央道の脇にある小さめの丘丸ごとが梅林になっており、梅まつりの時期だけ一般開放してくれます。園内はゆっくり歩いても1時間掛からないくらいの広さですのでのんびり散策できます。園内にはいくつかベンチがありますが少ないのです。トイレは仮説のものがあります。お店はありません。
梅林の向かいにも小高い丘があるのですが、そこからの景色が一番きれいです。
白、赤、ピンクのモザイクのようになった梅林とバックには小さな山、絵に描いたような景色が見られますので、ぜひ登ってみることをお勧めします。

www.city.hachioji.tokyo.jp

 

群馬三大梅林

秋間梅林(群馬県安中市)

約3万5000本 見頃:3月上旬~下旬

じゃらんnetの口コミ

こんなにたくさんの梅を見るのは初めてのことだったので、感動しました。梅の香りはほのかで優しかったです。

www.annaka-city.com

榛名梅林(群馬県高崎市)

12万本 見頃:3月上旬~下旬

じゃらんnetの口コミ

高崎市、中里見地区の榛名梅林の中を疾走する、信越新幹線。ここ一帯が梅の木で覆われていて、素晴らしい景観です。新幹線が、旅情をかきたてます。

www.city.takasaki.gunma.jp

箕郷(みさと)梅林(群馬県高崎市)

約10万本 見頃:3月中旬~下旬頃

じゃらんnetの口コミ

3月上旬~下旬 梅まつり期間。  東日本一位の梅の産地高崎市に位置する箕輪梅林のみさと梅まつり。約10万本の梅の木が出迎えてくれます。 会場は善地会場・カニ沢会場とあり駐車場もそれぞれにあります。とても広い敷地なので徒歩で周るの大変です!

www.city.takasaki.gunma.jp

 

筑波山梅林(茨城県つくば市)

約1000本(筑波山梅林)、約150本(筑波山神社)  見頃:2月下旬~3月下旬

じゃらんnetの口コミ

筑波山は紅葉が一番の見ごろだと思っていたのですが、梅の時期もとてもよかったです。
山のすそ野にいろいろな色の梅が混在しているので遠景もなかなかきれいですが、近くまでいくと香りがよく春の到来をかんじました。

www.ibarakiguide.jp

不老園(山梨県甲府市)

2000本 見頃:2月中旬~3月中旬

じゃらんnetの口コミ

今まではただの素通り。梅で検索しなければ、存在すら知りませんでした。
梅の季節だけ入園できる施設。規模が大きく種類も豊富。
なんといっても、富士山が見えるのがすばらしい。
桜を待ちきれない旅はここへ。

www.furouen.jp

近場

神奈川県内のさくっと行けそうなところです。

田浦梅の里(神奈川県横須賀市)

約2000本 見頃:2月中旬~3月中旬

じゃらんnetの口コミ

梅の花が咲く頃は最高です
階段を300段くらい上がると、広場に出ます。 梅の見頃の季節は寒いので、上着を多めに着たほうが良いです。

www.cocoyoko.net

三渓園(神奈川県横浜市中区)

約600本 見頃:2月中旬~3月中旬

じゃらんnetの口コミ

二月が見頃
園内奥の臥竜梅が特に見事です。馥郁たる香りが充満し心豊かな気分になります。相当混むので駐車場待ちの列もかなりなものとなります

www.sankeien.or.jp

本沢梅園(神奈川県相模原市緑区)

約1000本 見頃:3月上旬~中旬

じゃらんnetの口コミ

梅がまるで桜のようです。 山が丸ごと梅、梅、梅。濃いピンクに白の梅が青空によく映えます。 山なので、歩くのは覚悟。スニーカーは必須。 弁当を広げる場所はないので、さらに山の上方にある公園でいただきましょう。

www.e-sagamihara.com

小田原フラワーガーデン(神奈川県小田原市)

480本 見頃:1月下旬~3月上旬

じゃらんnetの口コミ

早咲きの八重寒紅、八重野梅などは満開ですが、遅咲きの枝垂れ梅などは蕾。 園全体では五分咲きだと表示されていました。 200品種の梅があるので、近くでそれぞれの花の形を観察しながら散策。 クイズラリーもやっていました。 枝垂れ梅が見頃になったら再訪したいと思います。

www.seibu-la.co.jp

まとめ

この記事を書くのに、関東地方の結構な数の梅林・梅園を調べました。

2月中旬~3月中旬にかけて、梅の名所では梅まつりをやっているところが多数ありますね。

梅を見ながらのんびりお散歩するだけでも心癒されるひとときですが、屋台が出たり地元の特産品が買えると楽しみ倍増ですよね。

 

まだまだ寒い日が続きますが、お出かけのネタにしていただけたら幸いです。

っていうか、これ自分が行きたくてまとめたので、時間が許せば上から順番に全部行ってみたいですw

これで来年の梅見はググらなくていいですね。

 

あ、梅を見に行く時には傾斜地だったり(林ですからね)下が土だったりするので、スニーカーのような歩きやすい靴で、底に泥がついてもいいものがおすすめです。

外で過ごすので、風を防ぐ寒くない格好でおでかけくださいね。

 

23区内で、さくさくが勝手に選んだ梅の名所・梅林・梅園はこちら

sakusaku-happy.hatenablog.com