さくさくの日常

美容、健康、美味しいもの、ヨガ、etc…東京在住アラフィフ主婦さくさくの日々の出来事を記録しています

追記 美人の朝食 バナナオートミール&あすけんのすすめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

昨日、美人の朝食はバナナオートミール(笑)の記事を書きました。

記事の中で「食物繊維不足を改善するために取り入れた」と書きましたが、具体的な数字を入れてなかったので反省。

オートミールとバナナでどれくらい食物繊維が摂れるか、あすけんのグラフでレポします。

f:id:sakusaku-happy:20190201091032j:image

あすけんは食事と栄養のプロフェッショナル"管理栄養士"のノウハウが詰まった健康・ダイエット応援サイト(HPより)です。

ウェブでもアプリでも使えて基本サービスは無料です。

基本と言っても摂取カロリー計算、消費カロリー計算、摂取栄養素グラフ、食事アドバイスなどかなり使えます。

300円でプレミアムサービスにすると食事プランにゆる糖質制限を選ぶことができて、このページに貼ったように摂取栄養素が数字でも確認できたり、一食ごとにアドバイスがもらえたりします。

ちなみに私はあすけんのお陰で、毎日晩酌しながら5kg痩せて体脂肪率も17.8%まで減りました

今は私生活慌ただしくて絶賛リバウンド中ですが…(汗)

また落ち着いたら再開します。絶対します。

 

さて上の画像、左側の数字は昨日紹介したバナナオートミールの栄養素、右が一日に摂るべき基準値です。

これを見ると摂取目標の食物繊維は1日18gなんですが、154kcalで食物繊維2.9gってなかなか優秀じゃないですか?

糖質はバナナとオートミールなので割と多いですね、31.4gあります。

f:id:sakusaku-happy:20190201091028j:image

これは、りんご1/2個も追加した数値です。

エネルギーは215kcal、糖質は46.3g、食物繊維は4.4gになりました。

りんごって割と糖質多いんですね。

こんなこともわかります。

 

人間の感覚って割といい加減だから、自分ではバランスの取れた食事だと思っても栄養素が偏っていることって結構あります。

ダイエットだけでなく、そういうチェックができる点もあすけんってすばらしい!

入力しているだけで食事のバランスに気をつけるようにもなるので、栄養管理が気になる方は試してみては如何でしょう?

私、実生活でもいろんな人に猛烈にあすけんを勧めまくってますが関係者じゃないですよ(笑)

www.asken.jp