さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

美人の朝食 バナナオートミール

あとで読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。

美人の朝食とか、ちょっと盛ったタイトルつけてみました(笑)

f:id:sakusaku-happy:20190131162720j:image
前にも書きましたが、私の朝の儀式は長いです。

顔を洗って歯を磨いてスキンケアするのに30分くらい(なので旅行に行って民宿とか洗面所共同の宿に泊まった時は5時くらいからゴソゴソやってます…)。

その後に朝食ですが平日はこんな順番です。

sakusaku-happy.hatenablog.comsakusaku-happy.hatenablog.comsakusaku-happy.hatenablog.comf:id:sakusaku-happy:20190131162724j:image

そして最後に、上の写真のバナナオートミールです。

ダイエットのために1年以上あすけんをやっていたのですが(今は挫折)がっつり食べた日でも食物繊維だけは不足してしまう、それを何とかしたいと思って取り入れました。

 

ネットでオートミールをググると、美味しそうな食べ方いっぱいでてきます。

フルーツやナッツをたっぷりトッピングした彩り鮮やかなものとか、ザクザクした感じのオートミールクッキーとか。

でも私の目的は食物繊維摂取とダイエット(体脂肪率下げたい)なのでカロリー高そうなものはNG。

そして朝食として毎朝食べるものなので手間がかかるとか材料費がかかる食べ方もNG。

結局クックパッドで見つけたこの食べ方に落ち着いたのでした。

確かこれ、赤ちゃんの離乳食として紹介されてた気がします(笑)
f:id:sakusaku-happy:20190131162734j:image

作り方は簡単。

オートミール20gと120mlの水をスープボウルに入れて、800wの電子レンジで2分。

油断するとすぐにあふれてイラッとするので、私は1分かけた後しばらく放置してもう1分という感じでやってます。

2分一気だとあふれる率高いんですよね~。
f:id:sakusaku-happy:20190131162729j:image

そうすると、こんな感じでふやけておかゆっぽくなります。

電子レンジ嫌いな人は小鍋で煮てもいいし、夏だとオートミールと水を合わせた状態で冷蔵庫に一晩入れておくといいそうです。

私は温かい方が好きでモノグサなのでレンチン一択です。

これに輪切りにしたバナナを1本分のせてシナモンかけたのが一番上の写真です。

はちみつをかけたりシナモンシュガーにすると甘くて美味しいらしいです。

私はダイエットのためにやっているのではちみつも砂糖も我慢しています。

 

ふやけた状態のオートミールをふりかけとか佃煮で食べるのも美味しいそうです。

確かに見た目お粥っぽいし、米か麦かの違いだけのような…ゆかりやのりの佃煮が合うらしいです。

それから、これは私もやったことありますが、スープに入れると雑炊っぽくなって結構お腹にたまります。

具だくさんスープの中途半端に余った時とかオートミール入れたら一人のときのお昼ご飯にちょうどいい感じです。

スープに入れる時は乾燥したままでOKですが、水分吸うと膨らむので入れすぎ注意です。

オートミールは街のスーパーでも売っているし、業務スーパーやコストコに行くと大容量でお買い得なものもあります。

ですが私は、収納場所がないのでアマゾンでちまちまと買ってます。

このアリサンのオートミールはオーガニックで安心できるし、ふやかした後の粒感がしっかりしていて好みです。

アマゾンでいつでも買えるのも気に入ってます。

アリサン オートミール 500g

アリサン オートミール 500g