さくさくの日常

美容、健康、美味しいもの、ヨガ、etc…東京在住アラフィフ主婦さくさくの日々の出来事を記録しています

朝一番のレモン白湯~ストレートレモン果汁で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、さくさくです。 

昨日は12月とは思えない暑さでした。 

昼間は半袖Tシャツでも全然OK。

 そもそも12月に「暑い」という言葉が出てくる時点で変だと思うんですけどね…
来年の夏の暑さが今から心配です。

 

さて今日は私が朝一番に口にするものをご紹介します。 

レモン白湯です。

 最近は温活や腸活が流行って女子力高いみなさんがSNSに上げてるし雑誌やネットでも紹介されているので飲んでる人も多いと思います。

 

これ、ちゃんとした作り方だと「レモン1/2個を絞って白湯に入れる」とか書いてあるのですが毎日生のレモンを用意して絞るのって面倒です。
お金もかかりますしね。

という訳で、私はこれ。 

f:id:sakusaku-happy:20181205111319j:image

 市販のレモン果汁(笑)

 一応こだわりがあって無添加のストレート果汁なんですよ。

 これを白湯にタラ~っと入れて飲んでます。

 

寝起きで空っぽの胃の中にレモン白湯が入ると内側からじんわり温まって活力が湧いてくるのを感じます。

一晩寝て乾燥した口の中の粘膜や胃腸も水分が通ることで潤って喜んでいるようです。

白湯そのままでもいいのですがレモンの風味が加わることで私は爽やかで飲みやすくなる感じがします。

レモンにはクエン酸が含まれているので疲労回復にもいいようです。

 

手軽で安上がりでとってもよいレモン白湯ですが大事な注意点が一つ。

朝、起きたばかりの口の中にはものすごい数の雑菌がいるそうです。

なので、できればうがいをして口の中をきれいにしてから飲んでくださいね。

私は起きたら一番に歯磨きしてます。

 

電動歯ブラシ
  ↓
歯間ブラシ
  ↓
ワンタフトブラシ
  ↓
デンタルフロス

 

と4段階でやるとものすごくスッキリします。 

歯磨きツールについても、そのうち書きたいと思います。

有機レモンストレート果汁 / 150ml TOMIZ/cuoca(富澤商店)

有機レモンストレート果汁 / 150ml TOMIZ/cuoca(富澤商店)